|
カテゴリ:カテゴリ未分類
前車はSuperSherpaというカワサキのオフロード車でした。それ以前まではヤマハが多く(全てオフ),ことさらカワサキのバイクに乗ろうと思ったこともなかったのですが,乗ってみるとこれが結構楽しいバイクで軽いしよく走るしですっかりカワサキを見直してしまいました。
もちろん,良く言われるヘッドカバーからのオイルにじみもありましたし,フロントブレーキを握ると「じーー」と鳴いていました。穴空きディスクとパッドによる音でしょうね。 ちび忍にはタンクの妖精がいるらしいですし,他にも何か住みついているかもしれないので楽しみです。 実質オフを走る機会もほとんどなく,日々の通勤は100%舗装路ということもあってオンロードモデルへの乗り換えを検討したのですが,いま250ccの新車だとロードスポーツ的なのは2種類しかないんですね。候補になるのはホンダのVTRとカワサキのNinja250Rのみ。 ちょうどKAZEが家に届いていたこともあってカワサキのホームページを見ていると,スペシャルエディションの発表直後で白と緑のNinja250Rが「買って。」と訴えてきました。 息子の友人がNinja250Rのブルーに乗っていることもあってどうしようかなと迷ったのですが,ブログやホームページを見ていると悪くなさそうです。他のバイクにステップアップ(抜け忍?)していく人も多いようですが,幅広い年代に支持されているようですし,実際にまたがった感じも窮屈でなくしっくりくるものでした。 スクーターは低重心で意外と速く,収納スペースもあって非常にラクそうなのですが,やっぱりまたがって乗るのが性分に合っている気がして選択候補には入ってきませんでした。オフロードではニーグリップしていないと転倒につながることも多く,それができないということで漠然と不安を感じるのかもしれません。多くの人が乗っているので問題はないと思うのですが。 また免許的には大型で構わないのですが,経済的にも家のスペース的にも大きくないほうが何かとバランスが良いので,250ccがベストかなぁと思っています。 各種の評価を見ても高い評価を得ていますし,発表後3年を経過してモデルとしても安定してきたと思われるので,良い選択をしたのではないかなと思っています。実際はまだわかりませんけれど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 21, 2010 09:20:58 PM
コメント(0) | コメントを書く |