全て
| なし
| 弟子たちへ
| ひとりごと
| 宿題系カテゴリ
| 数学を視覚的に
| 勉強論
| 連戦連勝Life PrE'zenter みむら
| 小学生とそのお母様お父様
| 中学生
| 高校生
| 授業の紹介!
| 執筆用
| 研究学園教室
| お知らせ
| 笠原 康弘(数学教科主任)
| 岡本 幸也(Myself塾長)
| 小林 和弘(英語教科主任)
| ステキ妖怪みむー
| 小林和博(英語科教科主任)
カテゴリ:ステキ妖怪みむー
マーケティングをしていて思ったこと。
マーケティングとは、簡単に言うと 何を捨てて、何に集中するかを適切に選択することだ。 そこで思った。 頭の中で考えられることには限りがある。 「◎◎が気になって他のことが考えられない」っていうやん? あれ。 1つのことに集中していると他のことは考えられない・・・ 集中力って2種類あるんだよ。 1時間集中するっていう局所的な集中力と 1週間、1か月、1年間考え続けるって集中力。 とびぬけて得意な分野がある人は、 後者の集中力がすごい。 どこへいっても何をしてても「その事」を考えることができるからね。 持続的に集中できる。 しかもリラックスして、 息をするように自然に集中ができてしまうような分野。 これならば『一流』に少しは近づくことができるかもしれない。 時間がおわったら「その事」を考えられないような分野は 一流には程遠いだろう。 24時間の中で、夢にも出てくるくらい そのことに集中できたらね。 それはもう有利な勝負だよね。 受験勉強にも同じことが言えそうだ。 勉強時間なんてせいぜい1日12時間くらいが限界だ。 でも差がつく。 残りの12時間で差がつく。 通学の時間、お風呂の時間、トイレの時間 なにを考えているだろう。 伸びたきゃ、ほかのことは捨てて勉強に集中しよう。 かならず、それは大きな成果となって返ってくる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 10, 2015 11:02:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ステキ妖怪みむー] カテゴリの最新記事
|