142884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2011.04.19
XML
カテゴリ:小中学生の国語
昨日中1の授業でHKやUH、RNと岡本のブログの話に。

おっと、またまた最近書いてねー。

HKさますんません、ちゃんと書くのでまた見てください(笑)



ってことで最近の中学国語のお話を。




中学国語は読解力の養成と並行し、

聞かれたことに正しく答える練習をしている。


みんな国語になるとチンプンカンプンな答え方しちゃうんだよねー。





先生「いやぁ今日はほんとにいい天気だねー?」


岡本くん「はい、僕は元気ですよ!」


先生「え?…そ、そうか、元気で何よりだ。

   いやしかし、今日はほんとに暖かくていい天気だね?」


岡本くん「えーっと、昨日の夜はハンバーグでした!」




この会話を聞いてみんな、


「うわー!岡本くんバッカじゃないのー?」


って思うよね。



でも、岡本に言わせれば、みんな国語でそのレベルのミスしちゃってる。


なぜか?って聞かれてるのに理由を答えていなかったり、

どういうことか?って聞かれてるのに「~こと。」と終わらなかったり。




だからまずは、聞かれたことに正しく答えるという

受け答えの仕方を完璧にしないといけない。



読解力があるのに点数が伸びない子は、

答え方を矯正するだけで点数伸びちゃうこともあるからね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.19 15:17:42
コメント(0) | コメントを書く
[小中学生の国語] カテゴリの最新記事


プロフィール

オカツロン

オカツロン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

新年度生募集! tsukuba1さん

つくばの塾ならE’z… E'z本校ブログさん
つくば No.1 の塾!… ez_hajime_nakajimaさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
Step By Step *Natsuko*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.