043197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつでもING!

いつでもING!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Magnolia_

Magnolia_

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
July 24, 2005
XML
カテゴリ:日本語+α
今年の卒業生数人と携帯電話でメールを交換している。
中でも一番頻繁にやり取りしているのがR君だ。
中国中部地方の出身で、新婚の奥様を国に残して日本で
頑張っている、心優しい29歳の青年だ。奥様を日本に呼べない
のは、経済的な問題、VISAの問題・・・いろいろあるらしい。

そんなR君がある日こんなことを書いてきた。
"・・・省略・・・最近おげんきですか先生は毎日にお楽しみにが
僕の希望だと思っています"(原文のまま)
言い換えれば、"先生が毎日楽しく過ごされますよう、心から
お祈りしています"というところでしょうか。
でも、日本語としては不完全な、オリジナルの文章の方が
彼の優しい気持ちが伝わってくるような気がします。

"謙譲の美徳"とか"以心伝心"などの文化を持つ日本は、
ストレートな気持ちを表す昔ながらの表現をあまり
持ってないんじゃないかなぁ・・・と、改めて思いました。

教師としてなら、上記のR君のメール文、添削して返した方が
いいのでしょうが、幸せな気分にしてくれたのではなまる 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2005 04:20:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日本語+α] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 イーグルパパ@ 確かに・・・ おいらも二つブログに挑戦したことありま…
 Magnolia_@ でも・・・ akibouyaさん >NYに行った時に買って…
 akibouya@ それでは・・・ NYに行った時に買ってきてくださ~い! …
 lilac_express@ Re[1]:決めましたか~(笑)(07/17) >はい!半ばやけくそで決めました(笑) …
 Magnolia_@ Re:決めましたか~(笑)(07/17) lilac_expressさん はい!半ばやけくそで…

Favorite Blog

御殿の中 ciamiさん

はぐれ日本語教師あ… Achitanさん
日本語教師日記 スンデクッパさん
ソウル生活〜 ほしそらさん

© Rakuten Group, Inc.
X