4104811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


★ フォトはクリックで大画面 ♪

飛行機 キィ~ン!


021.JPG

朝陽に合掌祈願














2009-11-14 18:01:11      2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風


逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。


人気ブログランキングへ

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)

Thank you so much
from the bottom of my heart.





キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、12/14の授業で~す!



USA 英会話

★ これをセーフティ・ボックスに預けたいのですが。

I'd like to leave this
in your safety deposit box.




韓国語

★ そうですか。

グゥロクゥナァ

I see.




ビジネス英会話 

★ これが精一杯のところです。

This is the best we can do.




高校&大学入試に出る英語 

★ 全席禁煙(新幹線)

( ) Seats Only



なぞる→ Non-Smoking 


guitar-p1.gif ♪♪♪




{日刊フリースタイル 編集部} 提供

☆ 香港広東語

★ 試着していいですか?

可 不 可 以 試 試? (ホォムホーイシーシ)

May I try it on ?


 野望 (33)    


 

 勝次は、香港の九龍と陸続きの中国本土の深センへ向かう。

深センは「シンシン」と読むのが漢音での読み方だ。

九龍から九広鉄道で

わずか40分ほどで行ける広東省副省級市が深セン。





旅の車窓さん 提供




 深センは香港の新界と接し

中国経済特区に指定されている。

近年、IT 情報通信産業やサービス業が急速に発展しており

中国では、香港・マカオに次いで所得が高い街だ。

そして、香港よりも物価が安いため

香港住民は、隣接の羅湖区(ローウ)に買い物に訪れることが多い。

また、2010年9月に世界第14位の国際金融センターと評価され

中国では香港、上海に次いで第3位になったのが深センだ。


 香港から深センに入るためには

終点である境界の駅、羅湖(ローウ)で降りる。

銀色のKCR九広鉄道ステンレスカーは、ここで全車両折り返す。

香港と深センの堺である深セン河を過ぎる。


 勝次は「香港出国」の手続きをしなければならない。

国境もどきの小さな川を渡り

同じ国である中華人民共和国への入国審査を行うのだ。




深セン駅前の光景 (アジア写真帳 提供)




 勝次が深センを訪れる目的は

1983年に創立された深?唯一の公立総合大学である

深セン大学の李纓平教授と学生達に会うためだ。

広州には、22も大学があるのにここ深センには一つしかない。


 李纓平教授は、香港大学の陳教授と親友であり同志の一人。

「深セン大学でアジアについての講演をしてほしい」と

勝次に依頼してきたのだ。


 深セン大学の学生数は約2万名、その内留学生は約1千名。

英国のクイーンズ大学、米国のメンフィス大学、韓国外国語大学

そして、日本の立命館大学など30余校に及ぶ海外の大学と提携し

交流関係を積極的に行っている。


 李纓平教授は、「外国人留学生に中国文化を理解してもらうため

漢字、中国絵、中国の歌、太極拳、広東語などの

特色あるカリキュラムを設置しており

これらは、無料で留学生諸君に選択してもらっています」と語る。

そして「ここの学生の中にも数百名の同志がおります。

佐藤教授の講演で倍増してください」と訴える。 


 深セン大学の大講堂に3千名近い学生達が集まった。 

 
「私は、日本人で佐藤勝次と言います。香港名は、「劉創文」です。

現在、香港在住です。香港大学の客員教授です。よろしく」


ここで先ず一回目の大拍手が、同志学生達の扇動で起こる。


「今でも地球上では戦争が起こっています。

過去の二度にわたる世界大戦で、各国は大きな痛手を負いました。

どこの国が悪いということではなく

その時代背景がそうさせたのです。

私達は、同じ地球人です。

このアジアから国境をなくし、世界から国境をなくし

生まれた時の地球に戻そうではありませんか。

地球は、諸君、皆さんのものです。

 中国は、高い経済成長を受けて富裕層が拡大しています。

その一方で貧しい層も増大しています。

成長の陰には、世界各国の援助があったからです。

決して、自国だけで成長したのではありません。

 飲料大手の宗慶後会長の資産額は80億ドル

(約6500億円)にも上ります。

中国の富豪上位400人の資産総額は

4232億ドル(約34兆4千億円)という巨額です。

一握りの人間が、大きな儲けをするような社会は

どこかが狂っているのです。

今こそ冷静に自らの国家を見つめ直す時です。

 世界の言語を学び、その国を理解し

平和に満ちた地球にしていきませんか、諸君」


 学生達は総立ちになり大きな拍手を勝次に送った。

その拍手は鳴り止まず、どんどん大きくなり5分も続いたのだ。

 勝次は、中国公安の目を考え

敢えて「アジア大国構想」の件は濁らせた。 (33) 

 



☆ 携帯用答
Non-Smoking






★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道



★ 英検 5級

私は顔を洗います。

I ( ) my face.


★ 英検 4級

お湯を沸かします。

I ( ) up some water.


★ 英検 3級

彼女がコーヒーを入れます。

She ( ) some coffee.


★ 英検 準2級 

トーストにバターを塗る。

I ( ) butter on my toast.


★ 英検 2級

化粧をしなくっちゃ。

I have to ( ) on my make-up.
=I have to make up my face.
=I must do my face.


★ 英検 準1級

お腹がグーグー鳴っている。

My stomach is ( ).


★ 英検 1級

隣人が燃えるゴミを出している。

My neighbor is taking out
the ( ) trash.
★ trash = garbage








答 
★ wash
★ heat
★ makes
★ spread
★ put
★ growling
★ burnable ☆ 燃えないゴミ  non-burnable





★ 英検{夜の部}


★ 英検 5級

あれは誰の自転車ですか?

( ) bike is that ?


★ 英検 4級

昨夜、テレビでサッカーの試合を見たかい?

Did you watch
a soccer game ( ) TV last night ?


★ 英検 3級

がっかりしました。

I was ( ).

d で始まる単語


★ 英検 準2級 

アポをとらなくっちゃ。

I have to ( ) an ( ).


★ 英検 2級

同僚がもうパソコンで作業をしている。

My ( ) is already working
at his computer.


★ 英検 準1級

私の顧客が大量の注文をしてくれた。

My client ( ) a large order.


★ 英検 1級

毎朝、床に掃除機をかけたり
浴槽を洗ったりしています。

I ( ) the floor
and I ( ) the bathtub.









答 
★ Whose
★ on
★ disappointed
★ make, appointment
★ colleague
★ placed
★ vacuum, scrub ★ 掃除機 (vacuum cleaner)




人気ブログランキングへ

応援、感謝の念 合掌


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.14 18:44:02
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.