4103110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


飛行機 キィ~ン!




☆ あなたの人生で最高の時期はまだ来ていない。
The best part of your life is yet to come.





2009-11-14 18:01:11      2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風

 逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。







{和製英語などの研究}

イケメン      good looking




{実践英会話 ♪}

★  {日常英会話} その 68
******************************************

ほんとうにうそつきなんだから。
You're such a liar.





人気ブログランキング

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)

Thank you so much
from the bottom of my heart.







キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、4/15 の授業で~す!



USA 英会話

★ ゆっくり休みなさい。
Take it easy.


韓国語
★ 家にいます。
ジベイッスㇺニダァ
I'll be at home.


ビジネス英会話
★ あと2日しかないよ。
We have only two days left.


高校&大学入試に出る英語
★ 天気予報によると
きょうは雨が降ったり止んだりするようだ。
The ( ) forecast ( )
that it will rain on ( ) off today.
☆答なぞる→   weather, says, and

guitar-p1.gif ♪♪♪

平清盛は平氏棟梁となり
保元の乱で後白河天皇の信頼を得
武士としては初めて太政大臣に任じられた。
日宋貿易を行い、日本初の武家政権を打ち立てた。
後白河法皇と対立し、法皇を幽閉して
徳子の産んだ安徳天皇を擁し政治の実権を握るが
貴族・寺社・武士などから大きな反発を受け
源氏による平氏打倒の兵が挙がる中、熱病で没した。





平清盛物語 (2)

 清盛には大勢の子供がいるが
どの子にも溢れる愛情を注いでいたようだ。
女の子を権力拡張のための道具に使った
と見る向きもあるが
親の目から見て良い縁談を選んだに過ぎない
とは考えられないだろうか。

 高倉天皇と隆房が
美女の小督(こごう)との恋に落ちると
2人の妻である娘たちがかわいそうだと言い
小督(こごう)を出家させようとする。

 小督は隆房になびいたが
小督は高倉天皇に召された。
高倉天皇の正妻の建礼門院は清盛の娘であり
隆房卿の正妻も清盛の娘だった。
清盛としては小督によって
二重に出し抜かれたわけだ。

 小督を殺せと命じるが
小督は高倉天皇の上にも災いが及ぶと心配し
ある夜内裏を抜け出し、姿を消したとされる。

 この話は平家物語が伝えたことだが
小督は高倉天皇中宮徳子に仕えた
宮中一の美女で琴の名手だった。

 彼女は平清盛の女婿藤原隆房に見初められた後
高倉天皇の寵愛を得るが
そのことを知った清盛の怒りをかい
難を逃れるために嵯峨に身を隠す。

 高倉天皇の命を受けた弾正少弼仲国が
琴の音を頼りに小督を見つけだし宮中に連れ戻す。
再び天皇の寵を得、皇女を生むが
清盛の目を逃れることはできず
尼にされて宮中を追われてしまう。




 温かい家庭というものを
知らないで育った清盛にとって
一族が幸せに暮らしているのが
なによりの慰めだった。

 それゆえに、清盛が没した後の一門は
扇の要を失ったも同然、結団力もうすれて
滅亡への道を突き進んでいったと考えられる。

  平家が最も栄えた時代を作った
武士の中の武将である平清盛の功績は
それまでの藤原氏が中心の政治から
武士が中心の政治へと変化させたことにある。

 貴族にはない圧倒的な武力に経済力が加われば
貴族などひとたまりもない。
これ以後、天皇や貴族は形ばかりの存在となり
政治権力は武士へと移っていく。

 ただ、皮肉なことに平清盛は
武士でありながら貴族化していったのだ。
このことが武士たちの
大きな反感を買うことになる。

 貴族を破った武士の平清盛が
その貴族になっていく。
平清盛にとっての最大の不幸は
長男で優秀と言われた平重盛の若すぎる死であった。
頑強な平清盛も息子重盛の助言には
耳をかしたようだ。

 だが、その重盛の死で平清盛の
暴走を止める者がいなくなってしまった。
平清盛の暴走に対する反感はやがて源氏の反乱
平氏の滅亡へと繋がるのだ。  (2)


★ 携帯用答
weather, says, and




★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道


★ 英検 5級
あの塔の高さはどれくらいですか。
How ( ) is that tower ?

なぞる→ tall

★ 英検 4級
結構です。お腹が一杯ですから。
No, thank you. I'm ( ).

なぞる→ full

★ 英検 3級
父は仕事に行く途中の駅で
よくスポーツ雑誌を買います。
My father often buys a sports ( )
at the station on his ( ) to work.

なぞる→ magazine, way

★ 英検 準2級 
マーテーはゴルフがすごいらしいね。
I've ( ) that Marty is a great golfer.

なぞる→ heard

★ 英検 2級
キャロルの本職は医者です。
Carol is a doctor ( ) profession.

なぞる→ by

★ 英検 準1級
真実は彼の能力はせいぜい平均的だと言うことだ。
The truth is that his ability is average ( )( ).

なぞる→ at best

★ 英検 1級
彼の心臓発作は
その交通事故と関係があるようだった。

His ( )( ) seemed to
be related to the traffic accident.
なぞる→ heart attack






答 
★ tall
★ full
★ magazine, way
★ heard
★ by
★ at best
★ heart attack





★ 夜の部 ガッツ{英検}

★ 英検 5級

あなたは何ですか。 私は俳優です。
( ) are you ? I am an ( ).


★ 英検 4級

私はその時テニスをしていました。
I ( ) ( ) tennis ( ).


★ 英検 3級

私は犬の写真を数枚撮りました。
I ( ) some pictures ( ) my dog.


★ 英検 準2級

私は姉に100ドル借りています。
I ( ) my sister $100.


★ 英検 2級

多くの少年たちは
そのベテランサッカー選手を尊敬しています。
A lot of boys ( ) ( ) ( ) the
veteran soccer player.


★ 英検 準1級

バランスのとれた食事は健康な成長に不可欠です。
A balanced diet is ( ) for ( ) growth.


★ 英検 1級

インターネットの著しい成長はだれも予想できなかった。
No one could ( ) the ( ) growth of the Internet.







答 
★ What, actor
★ was playing, then
★ took, of
★ owe
★ look up to ( = respect )
★ essential, healthy
★ predict, remarkable





031.JPG

SIA GOLD 神風スズキ
クリックで大画面へ ♪





私のガッツスキー! 


人気ブログランキング

応援、感謝の念 合掌






☆東京外大スズキゼミナール HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.15 19:33:22
コメント(67) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.