4112717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
飛行機 キィ~ン! さあ、今日も皆のジャンボチャーター機で世界一周だよ ♪



ビュー! 三つ葉




☆ あなたの人生で最高の時期はまだ来ていない。
The best part of your life is yet to come.

太陽 大きな声で 「おはよう!」

2009-11-14 18:01:11 2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風

逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。



ばすけ ポンポンポン!


人気ブログランキング

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)
Thank you so much
from the bottom of my heart.








◎ 英会話「なんでやねん?講座」{ 今日の教室 220 ♪ } 
****************************************************

「先生、(~もまた)って ~, too. ですよね。
例えば、 My brother likes soccer and I like it, too. とか」と
優作が訊く。

「そうです。ただし、会話ではあまり使いません。
会話では、Me too. とか You too. が使われています」

「じゃ、文章で使う表現だったんですね。
also オゥソー  はどうなんですか?」

「これも文章中で使うのが一般的です。
ただ、主語のとなりに置くのがふつうです。
I also went there yesterday.
(私も昨日そこへ行きました)とかね」

****************************************************

「 ~as well . はどうなんですか?」と、Sachiko が訊く。

「これは、too と同じで文末につけます。
どちらかと言うと、この ~as well. の方が
英語らしいと言えます」

" I went there yesterday as well. " と、Sachiko が言うと

「そうです。その方がいいですね」と、先生が褒める。

*************************************************
(補足)
否定文では ~ too. は使えない。
either イーダァ を文末に使う。
If you don't go, I will not go, either.
(もし君が行かないなら、私も行かない)

◎ 「~過ぎる」という  too ~
too cold 寒すぎる
It's too cold today.
(今日は寒すぎる)






★ {和製英語&カタカナ英語などの研究}
***********************************************
◎ スキーのナイター  night course
◎ 野球のナイター     night game




other049.gif  
 [Chorus]
  Big wheel keep on turnin',
  Proud Mary keep on burnin',
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
  Rollin', rollin', rollin' on the river.
  Rollin', rollin', rollin' on the river. ~♪
 
{実践英会話 ♪} その 452

◎ 君がいないと淋しいな。  I miss you.







キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、5/15 の授業で~す!

USA 英会話 



★ 落ち着いて、落ち着いて。
(ochitsuite, ochitsuite)
Just keep calm.  カァーム

スペイン語
★ 私の名前は鈴木です。
Mi nombre es Suzuki.
ミ ノンブレ エス スズキ
★ さようなら。また会いましょう。
Adios. Hasta pronto.
アディオス アスタァプロント

キムチ韓国語仲間
テーハァミングゥ!♪♪♪
★ お勘定をお願いします。
(okanjyoh o onegaishimasu)
ゲェサンヘジュセヨォ
Check, please.

二―ハォ中国語
★ お天気はどうですか?
天気ゼン公祥  ティァンチ↓ゼンマヤン↓
★ くよくよしないで。
別担心 ビェダェンシン→

はい~! How are you getting along ?
ビジネス英会話
★ 契約書の作成について話し合いましょう。
Let's talk about the preparation of the contract.

wea004.gif
高校&大学入試英語
★ それではそろそろ仕事に戻らなくては。
Well, ( ) to get back to work, I ( ). 
★ どうもお邪魔しました。
Thank you for your ( ).

なぞる→ time, suppose, hospitality

guitar-p1.gif ♪♪♪

道産子スキーヤーの佐々木友雪(ゆうせつ)50歳が主人公。
50過ぎてから親友になった山岸勇(ゆう)との絡み人生がテーマ。
フランスのスキー場で知り合った「運命の出会いの二人」。
大人になってからは「親友=心友」はできにくいと言われるが
その殻を見事に打ち破ったブログ小説「友雪」。
「これが人間の生き様だ」を表現した作品とも言えます。




友 雪(ゆうせつ)(17)

「ドイツにいる息子に会って行くので私は残るわ」
「えっ、帰らないの? 飛行機のチケットは?」
「新しく買うさ・・・」

 山岸は、帰国前夜に突然日程を変更する。
この突拍子もない行動に、友雪は少し困惑する。
この山岸の行動は友雪には止められない。
なぜなら、短い付き合いだが
一度言い出したら後に引かない性格の山岸だと
友雪は少なからず分かっていたから。

「ギリギリまで考えていたのかなあ。
それとも、急に会いたくなったのかなあ。
常識では計れない行動をする奴だなあ」と
友雪は心の整理がつくまで戸惑う。

「又会えるよね。帰国したらここに電話をして」と
友雪が山岸に念を押す。
そして、互いに住所と電話のメモを交換する。

「鳥取の大山(だいせん)に行ったことは?」と
山岸が友雪に聞く。
「ないよ、どこもないよ。スキーは再開したばかりだから」
「じゃあ、帰国したら一緒に行こうか?」
「長崎からはどれくらいかかるの?」
「高速は中国道だから…8時間ぐらいかな?」
「けっこう遠いね・・・」





 フランスの寒い宿の小さな部屋には
別れを惜しんで夜遅くまで
缶ビールを飲みながら
スキーのことや過去の人生のことなどを
語り合う2人がいた。

「私の家族はバラバラでね。
みんな、勝手な生き方をしてね。
父親は寝たきりだし、母親はだいじょうぶだけど。
嫁は校長の娘で気が強くて・・・
子ども二人は息子と娘だけど、勝手で・・・」

「山岸さんは兄弟は?」
「一人ですよ」
「一人っ子ですか」

「私は4人兄弟の3番目です。
みんな東京にやってきて北海道には
誰もいないんですよ。親も来てね」

 ティーニュのホテルに
日本からやっと着いた時の早朝と同じ様に
まだ薄暗いヒヤッとする帰国の朝がやってきた。

「じゃあ、日本で又会おう。いろいろ有難うね」
友雪は山岸とかたい握手を交わして
痛めた足をかばいながらバスにゆっくりと乗り込む。

 別れは誰にとっても辛い。
友雪はバスの中から見送りをする
数名のホテル関係者の中に
山岸の姿を見つけた。

 山岸は、満席に近いバスの中の友雪を探すために
うろうろしたり、背伸びをしたりしている。
どちらかと言うと、友雪の方が
バスの窓から山岸の姿を捉えるのは簡単だった。

 バスが白い雪を噛んでじわじわと動き始めると
友雪は自然と悲しみが込み上げてきて息苦しくなる。

「ううう・・・」

 目には涙が浮かび、その涙が頬を伝う。
そして、他の人に知られまいと顔を伏せる。

 わずか1週間の付き合いに
これほどの「情」というものがわくのだろうか。
男50にしてこの涙は何を意味するのだろうか。
異国という事情も少なからず影響しているのだろう。

 山岸は、大きく手を振っている。
ずっとバスを見送って手を振っている。

 山岸も又友雪と同じ気持ちでいたのだろう。
しかし、これが2人の今生の別れになってしまう。





 2人の人生は順風満帆ではない。
精神的苦悩を背負いながらも
スキーに没頭する50代の中年2人にしか
理解できないものがそこにあった。

 大人になってからの親友はできにくい。
利害関係なしでの付き合いはほんとうに難しい
と言うのが一般的社会の通念だが
この2人にはそれが当てはまらない。

 佐々木友雪と山岸勇の間には
他人には理解できない互いを惹きつける
不思議な安心できる魔力があったのだ。

 二人とも血液は AB 型。
隠し事など必要ない間柄になっていた。
互いに相手に対しての思いやりの心が
自然と芽生えていたとしか言いようがなかった。  
 友雪は、23年連れ添った相手と別れ
過去を忘却すべくフランスにやってきた。
勇(ゆう)は、家から出たかった。
ドイツにいる養子にくれたような息子に会いたかった。
そんな心の傷を癒したかったのだ。  (17)






★ スマホ&携帯用答 
time, suppose, hospitality



★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道

★ 英検 5級
鳥は何羽見えるの?
How ( ) birds do you see ?

★ 英検 4級
世界中を旅行したいです。
I want to ( ) around the world.

★ 英検 3級
何が我々に起こりますか?
What will ( ) to us ?

★ 英検 準2級
毎年、インフルエンザにかかる人は多い。
Every year many people get the ( ).

★ 英検 2級
地震や台風などの自然災害に対して
特に注意を払う必要があります。
We need to take special care
against natural ( ) such as ( ) or typhoons.

★ 英検 準1級
まるでチンプンカンプンだ。
It sounds all ( ) to me.
sounds = is

★ 英検 1級
どうしたんだ?
What ( ) ?
g で始まる単語





答 
★ many
★ travel
★ happen
★ ful (= influenza)
★ disasters, earthquakes
★ Greek =It's all Greek to me.(さっぱりわからない)
★ gives
(What gives ?)(相手の様子や事態を聞く会話表現)





★ ガッツ英検・夜の部

★ 英検 5級
彼の兄さんは警察官です。
( ) brother is a ( ).

★ 英検 4級
あなたのお姉さんはお元気ですか?
( ) is your sister ?

★ 英検 3級
カナダは私の大好きな国の一つです。
Canada is one of my ( ) countries.

★ 英検 準2級
(勘定)計算が違っていませんか?
Isn't there a mistake in the ( ) ?

★ 英検 2級
この近くに民芸品店はありますか?
Are there any ( ) shops near here ?

★ 英検 準1級
(タクシー)町の中をひととおり回ってください。
(taxi) Give me a ( ) tour of the city, please.

★ 英検 1級
寝台車はついていますか?
Is there a ( ) ?






★ His, policeman
★ How
★ favorite
★ bill
★ folkcraft
★ brief
★ sleeper




031.JPG

SIA GOLD 神風スズキ
クリックで大画面へ ♪

 私のガッツスキー! 

2008-04-11 15:33:23
神風スズキ

☆ ニュージーランドのMt.ハットでぶっ飛ばす神風

011.JPG













☆東京外大スズキゼミナール HP



♡ 私はよく使っています、ココを ♪













英語ランキング
応援、感謝の念 合掌






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.15 19:34:26
コメント(54) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.