4112480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
飛行機 キィ~ン! さあ、今日も皆のジャンボチャーター機で世界一周だよ ♪




ビュー! 三つ葉


☆ あなたの人生で最高の時期はまだ来ていない。
The best part of your life is yet to come.

太陽 大きな声で 「おはよう!」

2009-11-14 18:01:11 2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風

逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。







ばすけ ポンポンポン!


人気ブログランキング

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)
Thank you so much
from the bottom of my heart.



guitar-p1.gif ♪♪♪

◎ 英会話「こげんでよかと?講座」{ 今日の教室 311 ♪ } 
****************************************************
「先生、 Why not ? ↓ を教えてください」と、優作が言う。
「いい質問だね、優作。また TV ドラマで聞いたのかな?
あのね、Why not ? には2つの使い方があるんだ。
(もちろんいいよ)という意味と(なんでダメなの)があるんだ」
「へ~、その使い方を教えてください」
「じゃ、先ず、もちろんいいよ、から説明します。
Let's go to swim in the pool. (プールへ泳ぎに行こうよ)
Sure, why not ? ↓(もちろんいいよ)
断る理由がない場合に使います。
Why do I have to say not ?
(なんで not って言わなければならないの?)の略かもね。
「Sure. とか Yes. だけでいいのでは?」
「いいよ、でもね、もちろんOK
という気持ちを出したい時に Why not ? がいいよ」
「もう一つの使い方は何ですか?」
「なんでダメなの? という意味での Why not ? があります。
否定文などの返答などによく使われています。
例えば、I don't feel like drinking.
(なんか飲みたくないんだよ)
Why not ?
(どうしてなの?)(なんでダメなの?)って感じです」









★ {和製英語&カタカナ英語などの研究}
***********************************************

◎ ビジネスホテル   
budget hotel   *budget (つつましい)




{実践英会話 ♪}  
その 342
**************************************************

◎ すみません、シャトルバスを利用できますか?
       Excuse me. Can I use the shuttle bus ?










キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、8/10 の授業で~す!

USA 英会話 



★ (地下鉄)何号線ですか?
Which line should I take ?
★ グリーンパークはいくつめの駅ですか?
How many stops before getting to Green Park ?

キムチ韓国語仲間
テーハァミングゥ!♪♪♪
★ 乾杯!(kanpai)
ゴォンべ!
Cheers ! = Bottom up !

はい~! How are you getting along ?
ビジネス英会話
★ 投資は全て無駄でした。
All the investments were in vain.

wea004.gif
高校&大学入試英語
★ (価格)高すぎます。(takasugimasu)
It's too ( ) for me.
expensive 以外で
★ 予算オーバーです。(yosan over desu)
That's over my ( ).

★ なぞる→ dear, budget 



 なぜ「三島事件」は起こったのだろうか。
このことは後に述べるとして
死についての三島の計画の立て方は
三島の小説と同様、手が込んだものであった。


三島由紀夫物語 (10)

 三島由紀夫の長編小説「金閣寺」は
読売文学賞を受賞したベストセラーだ。
この「金閣寺」は三島文学の1つにすぎないが
その1つを覗いてみよう。
何か得られるものがあるかもしれない。
 この作品は1950年に起きた
「金閣寺放火事件」を下敷きにしたフィクションである。

*******************************************************

 幼時から父は、私によく、金閣のことを語った。
私の生れたのは、舞鶴から東北の、日本海へ突き出た
うらさびしい岬である。
父の故郷はそこではなく、舞鶴東郊の志楽(しらく)である。
懇望されて、僧籍に入り、辺鄙な岬の寺の住職になり
その地で妻をもらって、私という子を設けた。

成生岬(なりうみさき)の寺の近くには
適当な中学校がなかった。
やがて私は父母の膝下(しっか)を離れ
父の故郷の叔父の家に預けられ
そこから東舞鶴中学校へ徒歩で通った。

父の故郷は、光りのおびただしい土地であった。
しかし一年のうち、十一月十二月のころには
たとえ雲一つないように見える快晴の日にも
一日に四五へんも時雨が渡った。
私の変りやすい心情は
この土地で養われたものでないかと思われる。

 五月の夕方まど、学校からかえって。
叔父の家の二階の勉強部屋から、むこうの小山を見る。
若葉の山腹が西日も受けて、野の只中(ただなか)に
金屏風を建てたように見える。
それを見ると私は、金閣を想像した。





 主人公の養賢(ようけん)は
少年期より父から金閣寺の話を繰り返し聞いていた。
その話の金閣は常に完璧な美としての金閣であり
養賢は金閣寺を夢想しながら
地上最高の美として思い描いていた。

 やがて養賢は僧侶で病弱であった父の勧めで
父の修業時代の知人が住職を務めていた金閣寺に入り
修行の生活を始める。
 そして、そこで美しい心を持っている
と信じた鶴川に出会う。

 終戦後には仏教系の大学に通い始めるのだが
そこで足に内反足の障害をもち
松葉杖をつきながら移動する
いつも教室の片隅でひっそりとたたずんでいる
級友柏木と出会う。

 一見した柏木の障害に
自分の吃音(きつおん→どもり)を重ね合わせ
僅かな友人を求めるべく話しかけた養賢だったが
彼は実は女性を扱うことにかけては
詐欺師的な巧みさを持ち
高い階層の女性を
次々と籠絡(ろうらく→うまくだます)している男であった。

 障害を斜(はす)に構えつつも克服し
それどころか利用さえして確信犯的に
他人への心の揺さぶりを重ねることで
ふてぶてしく生きる柏木の姿を
当初は全く理解し難いと思っていた養賢だが
精神的な距離を置きつつも友人を続けていた。

 柏木の養賢への批評は
いつも心臓を抉(えぐ)り出す様に残酷で鋭く
養賢の心の揺れや卑怯を常に蔑(さげす)み
突き飛ばすものであった。

 養賢は、そんな柏木から女性を紹介されたり
笛を教えて貰うことで曲がりなりにも
若い自分の人生の一ページを刻んでいた。

 もう一人の友人の鶴川は
養賢に対し本心を開かないまま自殺して人生を閉じる。
鶴川は、自殺の前に柏木のみに本心を打ち明けていた。

 一方、寺での養賢は当初理由は分からないが
住職にかわいがられている存在であった。

 母は、養賢が将来の金閣寺住職になることに
強い期待を抱いていたが
養賢にはそのような俗欲が無い
と言うよりも端(はな)から理解できず
そして母の期待に応える気持ちも無いため
大学を休んだり金閣寺を抜け出したりしては
叱責されていた。

 母は必死に住職に謝ることで
何とか養賢の将来をつなごうと努力するが
養賢は住職が愛人といるのを偶然見かけた後
住職にそのことを揶揄(やゆ)することで
みずから決定的に将来の望みを断ち切った。

 自己の将来を完全に断ち切り
世俗的な自分の存在理由を無にしてしまったその後
養賢は自己の美学を完遂すべく、金閣寺の放火を決意する。





 以上のような流れなのだが
自分の心の中にある理想の金閣寺と
現実にあるどうみてもつまらない
金閣寺とのギャップに違和感を覚えながら
主人公は「美とは何か」
という思索を始めることになっていったのだが
三島自身の苦悩でもあったのかもしれない。

 溝口の第二の目論見である金閣寺の焼失は
世界を変えることができたのか。
いや、変えることはできなかったのだ。

 この金閣寺焼失で世界の変革を夢見たのは
三島自身であったのではないだろうか。
金閣寺の焼失に
一種の希望を持っていたのではないだろうか。

 三島由紀夫は「金閣寺」を発表した
14年後の1970年に割腹自殺をしたが
「金閣寺」は日本の変革を願った
三島のテーゼのように読むことができる。(10)

☆ 独語 テーゼ(These)
肯定的に主張すること。そうする為の判断・命題をいう。
反対語は「アンチテーゼ」antithese


★ スマホ&携帯用答 
dear, budget 


☆1WTC 「One World Trade Center」


N.Y. 市マンハッタン区のアメリカ同時多発テロ事件で崩壊した
ワールドトレードセンター跡地に8年かけて
建てられた超高層ビル。最上階は415m(108階)。
最頂部はアメリカ独立の年にちなみ
1,776フィート(約541m)とか。



★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道

★ 英検 5級
ジュディ、あれはあなたのお兄さん?
そうよ。高校生なの。
Judy, is that your brother ?
Yes. He's a high school ( ).

★ 英検 4級
この物語はとても面白かった。
だから何回も読みました。
This story was very ( ).
So I read it again ( ) again.

★ 英検 3級
ジョー、扇風機を止めてくれない。
今日は暑くないから。
Please ( )( ) the fan, Joe.
It's not hot today.

★ 英検 準2級
道をふさがないでくれ。急いでいるんだ。
Don't stand in my ( ). I'm ( ) a hurry.

★ 英検 2級
さらにあと10日もすれば、トムは退院するだろう。
Tom will ( ) the hospital in ( ) ten days.

★ 英検 準1級
この記事を読むのは時間がかかるので
要点を教えてくれれば、感想を言いましょう。
Reading this ( ) would take too
much time, but if you can provide
me with the ( ), I'll give you some feedback.

★ 英検 1級
米国国会は上院と下院から成る。
The U.S. ( ) is made up of
the ( ) and the House of ( ).





★ 携帯用答
student
interesting, and
turn off
way, in
leave, another
article, gist
Congress, Senate, Representatives





★ 夜の部 ガッツ{英検}

★ 英検 5級
遅れてすみません。
Excuse me for the ( ).

★ 英検 4級
不注意をお許しください。
Pardon me for my ( ).

★ 英検 3級
ぶしつけ申し訳ございません。
I'm sorry for my ( ).

★ 英検 準2級 
どうぞ暴言をお許しください。
Please forgive my wild ( ).

★ 英検 2級
先ほどの発言お許しください。
Please accept my ( ) for ( ) I said.

★ 英検 準1級
(お礼を言われて)おやすいご用です。
No ( ) at all.

★ 英検 1級
昇進おめでとう!
Congratulations ( ) your ( )!






答 
★ delay
★ carelessness
★ rudeness
★ statement
★ apologies, what
★ trouble
★ on, promotion




031.JPG

SIA GOLD 神風スズキ
クリックで大画面へ ♪

 私のガッツスキー! 

2008-04-11 15:33:23
神風スズキ

☆ ニュージーランドのMt.ハットでぶっ飛ばす神風

011.JPG










☆東京外大スズキゼミナール HP


♡ 私はよく使っています、ココを ♪











バイ バイ! 明日も応援に来てね。




英語ランキング
応援、感謝の念 合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.10 19:54:49
コメント(56) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.