122811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La scatola del giocattolo☆             ~おもちゃばこ~

La scatola del giocattolo☆             ~おもちゃばこ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.07
XML
カテゴリ:*成長☆
今日、幼稚園へ説明を聞きに行ってきました。

実は、この9月から保育園に入園する年のRey。
しかし、イタリアに来てバタバタするうちにすっかり忘れていました(汗)
本当は1月が受付の月のようです・・・。
その頃、私たちは日本にいたし・・・
Roiが生まれて間もなく、イタリア移住の話も本格化してなかったし・・。
それに、小さな町だけに空きはあるだろうと甘く見ていたBIMBI☆ママ!!

この町の保育園は空きがなく、隣町も空きがなく、近辺探しましたが今年は無理(涙)
また来年1月に9月入園の受付開始ということだけ。

それではReyがあまりにもかわいそう。
やはり同じ年齢同士の子どもと遊ばせたい・・ということで、今回見てきました。



思ったことは幼稚園というよりは、託児所に近い感じ。
狭い園庭(といえるほどではない広さ)、教室というものはなく、遊ぶスペース、お昼寝スペース、トイレ、キッチン(離乳食などをつくるため)と事務室のみ。
やっぱり託児所かな・・・。

平日は7時半から夜の7時まで預けることができ、土日もやっています。
13ヶ月~6歳までの子どもがいるそうです。

そして、昼の11時半から1時半までは帰宅することはできないそう。
この時間、給食を食べたり片付けたり・・その時間に帰宅する子どもがいると園児が気が散るから・・と。
これは日本でも同じかな・・・。
少なくともBIMBI☆ママが見学にいったところはそういう方針のところが多かった。(もちろん日本で!!)

遊ぶほかにもちろん、いろいろなことを学んだり、絵本の読み聞かせなどあるようです。
子ども達と遊べることはいいと思いますが、ちょっとBIMBI☆ママが考えているような教育とは違うのでどうしようかなぁと思ってます。
あと金額的なことも(笑)


日本のようにいろいろ見て決めるといった感じではないので、迷います。
聞けば保育園はみんな同じっていうけれど、やはり園によって教育方針が違うと思うのだけれど違うのかな・・。

こういう時、言葉の壁を感じます。

いろいろ聞きたい事もあるし、説明もちゃんと聞きたい。
でも、わからないことはまだまだたくさんあります。



あーーー困った!!!


そうそうこの託児所(←勝手にそう決めている・・笑)にBIMBI★パパのいとこの子どもがいました。

「ちゃお~~~」と話しかけたけど、きょとんとしていました。
忘れてしまったのね・・・(涙)
でもまだ1回しかあってないものね(笑)そりゃわすれちゃうってね。
(今年はまた1回)



ん~~、保育園、幼稚園探しも容易ではないですね。







** ちょこっと『Rey』 **  

幼稚園(託児所?)へ行った時のこと。


Reyはおもちゃに夢中。
やはり
大きなジープみたいな車に乗って嬉しそう。

そのまま、何も言わず
説明を聞いてると

ママがいないと気づいて泣きべそに・・
そして先生に連れられ
私たちのところにやってきました。

姿を見ると安心してまた遊びに行きました(笑)

またすぐさま帰ってきて・・・

「トラットーレ(トラクター)乗りたいの」
と・・・。
「乗っておいで」
と言っても、行かない。
「いいよ、乗っても」
と言ったら
「だってお友達乗ってるの!!」

あーそういうこと。

それに気づいた園長先生(?)。
「もうみんな帰るから、自由に遊べるよ」
と・・・。


その言葉を聞いてすぐさま出て行ったReyでした。


よほど乗りたかったのね・・・。





 tiara☆   tiara☆




** ちょこっと『Roi』 ** 

最近のRoiは、みんなが手を焼くほどおお泣きの嵐。
BIMBI☆ママの姿を見ては泣きます。

「抱け!!」という合図です(苦笑)

そのせいで、
BIMBI☆ママの肩から背中にかけ痛みが・・・。

きっと9キロは超えてる模様のRoi。

ママはもう限界が近づいてるよ(汗)


そうそう、上の歯がまたまた
一本ひょこっと顔を出しました!!

生え揃ったら上下二本ずつ。

いろいろ噛めるようになるね。
 



  



,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:'''*.




○●ちっちゃな*日記●○
++離乳食++
~Roi version~


** 10:00am**  
◇パン粥(コブだし+トマト)   完食。 


  ** おやつ**
◇りんごスライス  完食。


  ** 8:00pm**
◇パスティーナ(野菜スープ)   少々。
◇ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ   ほぼ完食。
◇洋ナシ    少々。


夜の野菜はズッキーニ、ニンジンは棒状。
ジャガイモは5mm角くらいにしてお皿に入れて渡しました。

最近、自分で食べたがるので、
持ちやすいようにしたら、バクバク食べました。

でもその後のパスタは食べなかったけど(涙)







今日夜のごはんの時イタリア◇ばばちゃんとバトルしました。
今二回食のRoi。

ごはんを食べるときイスに座らせると、すぐに立ってしまうので最近は立ったまま、BIMBI☆ママも立ってあげています・・・。

Roiが少し動いただけでもイタリア◇ばばちゃん、ヒヤヒヤものみたいで奇声を発します。
BIMBI☆ママが見ていてもやはり恐いらしい。

まーそれはいいのですが・・・。

このイスに座るのもイヤがるRoi。
そこに入ったとたんちょっと機嫌悪くなり、離乳食あげるときは泣き叫びます。

それを、イタリア◇ばばちゃん
「おなか空きすぎで泣いてるのよ。○○(義弟くんの名前)がそうだったもの。口いっぱいに入れて食べたらすぐまた口いっぱいいれるのよ!!」と。
「おっぱいがもうあまりでないから、おなか空いちゃうのよ」とな。

いや・・・この原因は・・・

イスに座るの嫌がってる。
自分で持って食べたい。
動きたい。

だと思うんですが・・・。

それに、口いっぱい入れるとRoiは吐き出すし(なぜか一度入れてまた出して食べる)
おっぱいはまだかなり出てます!!
つまむといっぱい出るし、飲んでるRoiの口から出てることもある。

それを言うと「一度試しに私がやるわ!!」と。




やはり、大泣きでした。




そして一言!!
「これ好きじゃないみたい」
え???食べ物のせいですか????(苦笑)


ちょっと笑いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.08 09:14:09
コメント(6) | コメントを書く
[*成長☆] カテゴリの最新記事


PR

Profile

*sole*

*sole*

Freepage List

Favorite Blog

casa dolce casa ~… luna*さん
*** ほっこり暮らす… *shiibu*さん
姫たちのご飯日記 ◆◇ここみぃこ◆◇さん
おっきくなぁれ♪ まちょこんさん
LunaLuna♪ ☆Lunaママ☆さん

Comments

みーごちゃん@ Re:オリンピック(08/06) お久しぶりです♪ ルンバの母です。覚えて…
くみこ(FI)@ わー みんな引っ越していくね。 私も何回も引…
*sole*@ くみこ(FI)さん~ BIMBI★パパが仕事をやめて・・は「衝撃」…
くみこ(FI)@ てっきり・・・ ダンナさん、勝手に仕事辞めて(あるいは…
*sole*@ luna*さん~ 元気だよーーー。 lunaさん一家も元気? …

© Rakuten Group, Inc.
X