035693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FAMILY ZOO

FAMILY ZOO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

gayu kayu okayu gayu2626さん
未来地図 ごんごん2005さん
フルーツトマト☆の日… フルーツトマト☆さん
リク★リク日記 りくママ2005さん
買物バカ一代 ドラゴ… ドラゴン★母ちゃんさん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts

Category

Freepage List

Headline News

2007.08.08
XML
今日、遅ればせながら、1歳半健診、無事に終了致しました♪
いや~、炎天下の中、出掛けましたが、会場はエアコンが効いていて
終始、快適でした☆

今日は、張り切って、受付15分前に到着したけれど、上には上がいます。
既に10番目くらいでした・・・。
始めはトントン進んだのに、母子手帳を受け取るまでに相当待たされました~。

保健師さんが、絵本を読み聞かせたり、シャボン玉で遊んでくれたりしたので
にいちゃんは、全く愚図ることなく、とってもお利口さんでした☆

さて、まずはスペック~☆
1歳半健診ではありますが、正確にはもう1歳7ヶ月と13日経過しております・・・。

体重 11.18キロ  身長 82.7センチ

胸囲 47.7センチ  頭囲 48.6センチ

順調に成長してます!
発育曲線の中の上くらいでしょうか。
胸囲が、1歳のとき、49センチあったから(余談ですが、7ヶ月のときも!)
幾分、スリムになったようですね~。
毎日、見ているから気が付かないだけで、ちょっと前の写真と
見比べると、お顔が少し、シャープになった気がする、今日この頃。

表情も豊かで、歯も生え揃ってきて、笑顔がなんともカワユイのです☆(親バカ!)
実は、今日の歯科検診で分かったんですが、上下とも奥歯以外
出始めてました!いきなり何本!?
これから、硬くて、大きいものも噛み砕いて、食べられるようになるね!
と、嬉しく思いつつも、歯磨き、今以上にしっかりやらないとな~
と、ちょっと欝になってしまいました・・・。

仕上げ磨き、とっても嫌がるんだよね~・・・。
とにかく、痛いもの、怖いもの(お母さんの必死の形相が!)と
認識されないように、なんとか楽しく磨く工夫をしてみてくださいとアドバイス。
う~ん、難しいな・・・。

歯の状態は綺麗だと言われたし、この状態を維持するためにも
フッ素塗布に、近々歯医者デビューしようかな♪
磨き方のアドバイスも頂きたいし!


さてさて、成長面は・・・

問題なし☆

まず、小さなデスクセットで、椅子にお座りして、こんにちは。
一応、おじぎをしたかな?
早速、積み木積み~♪にいちゃん、大の得意!
6個上手に積み上げました!
そして、お片づけ!保健師さんにちゃんと手渡しをして、コミュニケーションもばっちり!

次は、小瓶にビーズを入れる遊び。
これも、最初はやったことがないから、ん?って顔していたけど
すぐに真似できた!

そして、噂の指差し~。
きちんと認識している言葉は?にワンワンと伝えていたのに
いきなり、ワンワンは?の問いに車を指差して、苦笑い・・・。
でも、その後は、靴、魚、ご飯など、全部指差し出来たんだよね。
ちょっと、ビックリしてしまいました~、いつの間に!

あと、お絵かき、やっぱり左手なんですが・・・
上手に落書きしてました☆
先生のボールペンまで奪って!!!

言葉は、なかなか出てきませんが、認識できてるんだね。
指差しなどにしっかり答えてあげていれば
そのうち、わ~っと出てきますよ、問題ないです!と言われて、一安心。
こちらの言葉も理解できているし
周囲の感心を得ようとする動作も、しっかりあって
良い子ですね~と褒められました~えへへ。

育児に関しては、自信のないことばかりですが
こんな風に、認めてもらえると嬉しくなります。
これからも、頑張ろうって気になるよね♪



今日の、にいちゃんは朝は誰よりも早く起き
午前の昼寝もしなかったから、途中寝グズリがあるかな~と
覚悟していたけれど、泣いたのは歯科検診のときだけ!
終わって会場を後にし、車に乗せたら、速攻寝てました☆
よっぽど、疲れたのね・・・。
あのサウナのような車内で、よくすぐ寝られたな~。
エアコンが効くまで、すぐに起したらかわいそうだし
ちょっとだけ、ドライブしました~。



そして、アパートに着いても、まだ寝てます。
車から降ろしても、起きない!!!
かれこれ、2時間は昼寝中です・・・。
お疲れ様~☆


今まで、大きな病気もなく、高熱すら出さずに
健康に育ってくれてありがとう。
これからも、ふつつかな母ですが、どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシクね!
にいちゃん☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.08 17:47:28
コメント(6) | コメントを書く
[成長記録 出来た事リスト♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.