087881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大きな国の小さなお家

大きな国の小さなお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

elmozo

elmozo

Calendar

Freepage List

August 7, 2006
XML
カテゴリ:プリちゃん(0-11mths)

プリちゃん6ヶ月の誕生日おめでとう! 

5ヶ月→6ヶ月で、プリちゃんはこんなに成長しました。

1) 離乳食を開始(7月27日)。

ライスシリアルを母乳で溶いたもので始めました。とっても上手に食べます。しかもトロトロより、ドロドロくらいのものの方が好きみたい。スプーンを自分で持ちたがりますが自分ですくえないので、ちょっとすくってスプーンを持たせてあげると、勝手に自分で口に持って行って食べます。でも、その後スプーンをカミカミして離さなかったり、振り回したりもするので困りものですが。スプーンが歯茎に心地よいらしく、スプーンをカミカミするのが大好き。スプーンに歯型が付いています。

今日は6ヶ月のお誕生日なので、初めてのお野菜に挑戦しました。挑戦したのはButternut Squash。茹でたものをスプーンで潰し、母乳で伸ばしてあげてみました。粒が残っていても結構平気で食べてました。美味しかったみたいで、食べた後ニコッ。裏ごしを怠けたのですが、繊維のとこは上手にペッと出して食べてました。

Aug 7th 2006 menu

2) 歯が生えてきた。

下の歯2本と上の歯2本。下の歯2本は歯茎を突き抜けて白い歯がのぞいています。上の歯は歯茎が切れている状態。もうこの4本の歯で不快になることはないらしく、今度は向かって右上の歯茎をスプーンや指でマッサージしています。

3) 寝返りぐるぐる。

もう寝返りはお手の物。グルグル回転しております。でも、まだ枕越えが出来ないので、ベッドの両側に枕を置いて凌いでいます。うつ伏せも上手になってきて、笑顔でTummy Timeが出来るようになってきました。でも、昔のようにTummyTimeを強制することは出来なくなりましたが。授乳の格好のまま、横向きで寝ることも多くなりました。前は絶対仰向けになってたのに。

また、はいはいではないのだけれど、ちょっとずつ動くようになって来ました。足を思い切り動かした勢いでちょっとずつ動いているみたいです。目的の物に近づこうともがいて余計に遠くなったりしてます。手を伸ばして取ろうとして、更に遠くに押しやってしまったりもしています。

そんな時、普通の赤ちゃんだったらきっと泣くと思うのですが、と~っても諦めの良い(執着心のない、又は根気のない)プリちゃん、さっさと諦めて別の物で遊びます。

4) お座り???

お座り。木曜ママの会の赤ちゃん達がぞくぞくとお座りが出来るようになっている中。。。プリちゃんかなりマイペース。またしてもヤルキナシコ振りを発揮しています。グループで一番若いコーリンと同じくらいの感じです。(因みにコーリンは1ヶ月以上プリちゃんより年下です。)もうすぐ5ヶ月のマークももうプリちゃんよりも長く一人で座ることが出来るようになっています。

プリちゃんもちょっとの間(10秒くらい)は真っ直ぐ座っていられるんだけど、その後、前にどんどん頭が落ちていったり、後ろにいきなり反り返ったりするのでなかなか手が放せません。(ベッドの時には手を放して練習してるけど、ベッドは座りにくいみたいで。。。)

5) ブランケットを顔に被る。

ブランケットやタオルをすぐに顔に被るようになりました。ときどき一人で「いないないばぁ」して喜んでますが、まだ自分で「ばぁ」とは言わず、私が言うのを待っています。SIDSの心配があるので、あんまり色んなもの被らないで欲しいんだけどね~。

6) 握力強化

私の鎖骨をぐいぐいぐい。    イッテ~。

私の腕に爪を食い込ませて、ぐいぐいぐい。    イッテ~。

髪を引っ張って引っ張って、プチッ。    イッテ~。 (ただでさえ凄い量の抜け毛なのに。。。ハゲチャビンなママになっちゃうよ。)

7) 指先が器用になってきました。

指一本で乳首をそーっと押してみたりしています。その度に「イヒッ」と言って笑うと喜んで繰り返します。

また、自分の足の指を一本一本触ってみたりもしています。 

時には私の顔を襲撃し、目に指を入れて引っ張ろうとするのでやめて欲しい。。。

8) おっぱいをあまり欲しがらなくなった。。。

寂しい。。。あ~寂しい。。。離乳食はあんなに積極的に食べるのに。最近あんまりおっぱいって言わなくなったし、飲む量もかなり減ってきた。母乳の出る量も急激に減ったみたい。

寝起きの授乳も、その後11時頃に来る離乳食に備えてか、あんまりたくさん飲まなくなったような気がする。離乳食の後も全然おっぱい飲まない時もあるし。

今は離乳食に母乳を混ぜてるから、栄養的には問題ないと思うけど。。。寂しいな。。。育児の中で授乳が一番好きなんだもん。

9) 目の色は。。。

オレンジ??? 茶色と言うには薄い、グリーンと言うには、ちょっと黄色い。一言では説明の難しい色です。

グリーンのところどころが黄色くて、オレンジの線が少し入っている感じでしょうか。でも、確実に日に日に黄色が濃くなってきていることは確かですが。目の色は6ヶ月までに決まると、こっちの育児書には書いてあるけど、この色で決定なのかな?もう少し茶色くなりそうな気はするけど。

10) 足を食べる。

足を口に入れ始めました。アトピーのクリーム付けてるから、あんまり好ましくないけど、仕方ないよね。。。

11) アトピー性皮膚炎

掻くのも上手になってきてて。。。病院から処方されてる薬を付けても、すぐに掻いたり、ブランケットで擦ったりするので困り者。なかなか治りません。あんまりステロイドの入ってるクリーム使いたくないんだけど。。。

じいじが送ってくれたクリームは、副作用の欄に書かれていた内容がかなり怖かったので、まだ使ってみてません。

オーガニックのお店にあったアトピー用のクリーム(DermaMed)は、付けた時は痒みが治まって気持ち良さそうにしてたのだけど、数時間後(夜中)にものすごい痒みがプリちゃんを襲ったみたいで、プリちゃん泣き喚きながらガシガシガシガシ。慌ててPanatenを付けてちょっと痒みが治まったみたい。因みにPanatenはオムツかぶれとかに使うZinc Oxideのクリームで、昔は水疱瘡とかにも使ってたと思います。これは痒みには少し効くんだけど、アトピーは治らないのよね。逆に乾燥しちゃってる?ような感じです。

12) うんちの回数

離乳食を始めてから、うんちが以前より頻繁になりました。ホッ。

以前は7~12日に一回だったうんちが、3、4日に一回になりました。

因みにうんちはまだゆるゆるです。 

13) 私の方に手を伸ばしてる???

他の人に抱っこされている時、私が近づいて手を出すと、こっちに手を開いて伸ばしてくるような仕草をすることが多くなりました。でも、これが起きるのは、誰かが抱っこしている時だけで、ハイチェアーから出す時やカーシートから出す時には起きません。他の人に抱っこされるのが嫌なのかしら???

14)お座りでお散歩

5ヶ月に入ってからお座りでストローラーに乗せるようになりました。でも、今あるストローラーはややリクライニング気味なところまでしか背もたれが上がらないのだけど。付属のおもちゃのハンドルを付けると、それに掴まって体を起こしたりしています。

このハンドルが他の子供達を惹きつけるようで、お歌クラスとかでストローラーを外に出してると、ちょっと大きな子が遊んでいたりします。

夫がストローラーを押すと、必ず何かにぶつけるので、プリちゃんの首がむちうちになるのではないかと心配になってしまいます。

15) お風呂のお湯を飲む

お風呂に入ると、お風呂のお湯を飲もうとして体をくねらせたり、お湯を含んだガーゼをちゅぱちゅぱしたり。。。(あ~あ、お尻洗った後なのに。。ってことも度々)

お風呂で座らせるとお手手でお水をパシャパシャして喜んでます。自分の顔にかかっても平気みたい。

Aug 7th 2006

Nanaに貰ったおもちゃで遊ぶプリちゃん。またもや足が。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2006 04:21:36 AM
コメント(4) | コメントを書く
[プリちゃん(0-11mths)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際でき婚!”どうに… verrariさん
スマイルヒロ スマイルヒロさん
毎日がspecial♪ はは2525さん
mintの日記 mint2873さん
気まぐれ日記 ごんとなっつさん

Comments

 ごんとなっつ@ Re:3歳→3歳1ヶ月 成長振り(03/07) おねえちゃんになったね。 女の子って子…
 ding-dong2007@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) はじめまして! 先日は私のブログにコメ…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ごんとなっつさん >お誕生日おめでと…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ともぞう25さん こんにちは。 ご訪問頂…
 ごんとなっつ@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) お誕生日おめでとう! ぷりちゃんはいろ…

© Rakuten Group, Inc.