087885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大きな国の小さなお家

大きな国の小さなお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

elmozo

elmozo

Calendar

Freepage List

August 17, 2006
XML
カテゴリ:プリちゃん(0-11mths)

離乳食はライスシリアル等の一種シリアル(オート、麦などもOK)から初めて、次にオレンジの野菜、緑の野菜、黄色の野菜と進みます。

なので、プリちゃんはにんじんかスクオッシュをライスシリアル又はバーリー(麦)シリアルの他にあげてました。

で、今日木曜ママの会で話を聞いていると。。。

「オレンジの野菜ばかり長期にわたってあげてると、赤ちゃんがオレンジになっちゃうらしいわよ。」

カロチンの色が出てきちゃうんだって。

あららら、今の調子で行ったらプリちゃんオレンジになっちゃうわ。

そこで、この間不評だったフジりんごに換えて、ロイヤルガラ種をほんのちょっと私が食べてるのをあげました。すると。最初は酸っぱそうな顔をしたけど、後は慣れたのか嬉しそうな顔をしてました。まだ2回食になってないから夜あげたらいけないんだろうけど。。。ちょっとだけ。

今度食品買出しの時には緑の野菜を買ってこなくちゃ。プリちゃんの分はオーガニックの野菜を買っているから、種類が少ないんだよね~。初めての緑の野菜は何にしようかな。

今日はレスリーのおうち、先週はよろよろお座りしてたコーリンがすっかり座れるようになっていて。。。残るはプリちゃん、キンバリーのリアム、一番若いエイダンの3人。リアムとプリちゃんはデカイので時間がかかりそうです。リアムは寝返りもまだみたい。でもリアムは手を掴んであげるだけで立てるんだよね。みんな色んな風に成長していくものですね~。

今日のテーマはRESP高校卒業後の進学の際のための積み立てについて。TD BANKの人が来て説明をしてくれました。年間2000ドルの積み立てに対して、年間400ドルまで国が補助してくれます。年間4000ドルまで積み立てることができます。

学校に行かない場合は国が補助した分は国に返金しなければなりませんが、それに対してついた利率分は返金する必要はありません。何に投資するかは自由なようです。なので伸び率はまちまち。

二人以上子供がいる場合は二人をまとめて一つのアカウントを作ることが出来、一人が大学へ行かなかったとしても、もう一人がRESPを使い切ることも可能。

学校へ行かずにキャッシュインする場合は税金がかかるそうです。

年金のような扱いであるRRSPのように積み立てた金額を年末の確定申告で税金から控除することはできないようです。

国は年間400ドルを、72,000を上限にマッチアップするようです。

そうそう、ミカエラのママに「オムツフリー」の本を借りてたのよね。ミカエラは小さい時からやっているから慣れているのか、おしっこだけでなく、うんちもオマルでするんだって。

本によると、6ヶ月を過ぎると赤ちゃんは自分のおしっこに注意を払わなくなるので、難しい。と書いてあったのですが、取り合えずオマルを購入して試してみました。

お座りが嫌いなプリちゃんがオマルを好きなわけもなく。。。一度も成功しないままに数日が過ぎました。そして今日駄目だったらもう忘れよう。と思っていたら。。。

今日初めて3回もオマルでおしっこできました!

しかし3回お漏らししました(って言うより、elmozoがプリちゃんのサインに気がついてあげられなかっただけ)。

なので朝起きてからお昼までの間に6回もおしっこをしたことになりますね。こんなに何回にも分けてするもんなんだね~。知らなかった。

ま、かなり手がかかるので、これが出来るのは一日何にも用事のない時だけだな~。これでいったい何枚のオムツが節約できるんだろう。取りあえず今日は1枚は確実に節約できたな。その分洗濯物の量が増えてるからあんまり節約になってないのかもしれないけど。

でも、オマルでおしっこしてる姿はめちゃめちゃ可愛いわ。うふっ。

因みに、これをやってる時はばぁばの送ってくれた可愛いパンツを穿いてるよ。一日で何枚も使うから、たくさん送ってくれたパンツをフル活用です。

ちっちゃいパンツを穿いてる姿も可愛くて最高。お尻にちゅっちゅしてます。

初めてオマルでした記念すべきおしっこ。

Aug 17th 2006 potty

今日は初めて離乳食を食べ寝したプリちゃん。起こしたら泣きました。 寝ながら食べたら危ないよ~。

Aug 17th 20060 tears






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2006 12:03:57 PM
コメント(11) | コメントを書く
[プリちゃん(0-11mths)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際でき婚!”どうに… verrariさん
スマイルヒロ スマイルヒロさん
毎日がspecial♪ はは2525さん
mintの日記 mint2873さん
気まぐれ日記 ごんとなっつさん

Comments

 ごんとなっつ@ Re:3歳→3歳1ヶ月 成長振り(03/07) おねえちゃんになったね。 女の子って子…
 ding-dong2007@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) はじめまして! 先日は私のブログにコメ…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ごんとなっつさん >お誕生日おめでと…
 elmozo@ Re[1]:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) ともぞう25さん こんにちは。 ご訪問頂…
 ごんとなっつ@ Re:2歳11ヶ月→3歳、お誕生日おめでとう(02/07) お誕生日おめでとう! ぷりちゃんはいろ…

© Rakuten Group, Inc.