231676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 2, 2007
XML

日光の温泉にまったりとつかり、

高地のおいしい空気を吸いながら散策して、

宿を後にしました。



前日は曇り時々小雨というお天気でしたが

日曜朝の日光湯元は気持ちよい初秋晴れ。



竜頭の滝に寄りました。

龍の頭

虹が出ています。分かりますか?

寄ってみましょう。

虹




ちょっと下っただけの中禅寺湖と、いろは坂下りは霧が濃く。

山の天気の不安定さを感じさせます。





さて、本日のお目当てはやっぱりこれ。



我が家の秋の風物詩、

観光やなでお食事です。

あゆやき.jpg

やはり、落ち鮎には少し早いのか

去年ほどには魚があがってきませんでした。

でも、息子達と粘りに粘って

小さいのを何匹か捕まえましたよ。

つかまえた鮎はお店のものなので、

生簀にいれるだけなんですけど

これをやってみたい子ども達で

やなの上はいつも賑わっております。

あゆやな.jpg




この日も、食事処は

我が家同様鮎に目がないお客で大繁盛

注文してから食事まで小一時間待ちましたが

待った甲斐はありました。


あゆづくし.jpg

え~・・・・・・

左手奥から時計回りに

鮎のフライ、普通の冷奴(爆)、

鮎刺身、鮎味噌汁、

鮎飯、そしてその影の小さい小鉢が

うるか(鮎の肝と卵をあえた絶品酒の肴)。

そして中央はもちろん塩焼きです。



う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウ・マ・イ!!!!





えー・・・・・・

最初、息子たちは刺身に目もくれなかったのです。

去年まではもったいないのでとあえて食べさせませんでしたが

今年、一口ずつ与えてみると

無言で奪い合いになりました。

あゆの刺身が上手いのは

天然鮎がザクザクあがるやなでないといけません。

私でさえ、このおいしさを知ったのはここ数年内のことなのに

息子たちは贅沢だ~。



こっそり教えます、我が家のお気に入りは ここ

やなって基本的に不便な場所にありますが

それをおして行きたくなる場所でもあります。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 3, 2007 01:13:51 PM
[☆お出かけ・イベント大好き♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Comments

 ときしの。@ ありがとうございます。 kanavistaさん 復帰を待ってくださるなん…
 kanavista@ Re:私の卒園&お礼(03/25) お休みするんですね。忙しい時期、からだ…
 ときしの。@ Re[1]:お仕事>たらい(03/11) ぴろさん こちらこそ、お久しぶりです。 …
 ぴろ@ Re:お仕事>たらい(03/11) こんばんわ!お久しぶりです。 もうす…
 ときしの。@ Re[1]:お仕事>たらい(03/11) ★ゆきぷ★さん わ~。確かにハミル君の件…

Favorite Blog

かいじゅうのたまご ぴろ7301さん
TAKEZO ROOM mountain_village_straightさん
お気楽主婦の勉強日記 キャミー1189さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
浦安在住・2児の母… あおいたこさん

© Rakuten Group, Inc.
X