228811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 11, 2007
XML
カテゴリ:☆絵本の楽しみ
久しぶりに、我が家のサイン本コレクションが増えました♪

ぼくがラーメンたべてるとき



長谷川さんといえば

春のウクレレライブ で すっかりFANになってしまった私。

今回、某書店でまたイベントがあるとのことでしたが

旅行と重なったので涙を呑み。

でも、こういうイベントの後には大抵サイン本が売り出されるので

首尾よくGETいたしました~☆



2007-09-15 07:50:56

すてきデショスマイル



落ち着いて読みたかったので

やっと、この日時間を取る事ができました。



内容は・・・・・・

ぼくがラーメンたべているとき

同じ地球の上で他の子は何をしているか?



最初はたわいない近所の子供たちの日常

それがだんだん

厳しい環境におかれたり、働いている子ども達へと広がっていき・・・・・・

最後はちょっと悲しい一つの現実。



展開を知らないで読んだので

最初はウクレレ長谷川氏の楽しい新作絵本だと思っていて

ギャップに驚いた。



子ども達はよくわかんない、と言っていた。



説明をしない方がいいような気がして、特にしなかった。

ニュースの説明を求められた時などはどんどん話していいけど

絵本の世界から受ける感想を 私が説明してはいけないような気がして。




気がつけば今日は9月11日だった。

お腹にいた次男を案じながら

同じ国で起きていた悲惨な出来事に呆然としていたあの日。

きっと一生忘れない。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 15, 2007 08:00:08 AM
[☆絵本の楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Comments

 ときしの。@ ありがとうございます。 kanavistaさん 復帰を待ってくださるなん…
 kanavista@ Re:私の卒園&お礼(03/25) お休みするんですね。忙しい時期、からだ…
 ときしの。@ Re[1]:お仕事>たらい(03/11) ぴろさん こちらこそ、お久しぶりです。 …
 ぴろ@ Re:お仕事>たらい(03/11) こんばんわ!お久しぶりです。 もうす…
 ときしの。@ Re[1]:お仕事>たらい(03/11) ★ゆきぷ★さん わ~。確かにハミル君の件…

Favorite Blog

かいじゅうのたまご ぴろ7301さん
TAKEZO ROOM mountain_village_straightさん
お気楽主婦の勉強日記 キャミー1189さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
浦安在住・2児の母… あおいたこさん

© Rakuten Group, Inc.