209552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸慶家の農業日誌

幸慶家の農業日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

耕慶家

耕慶家

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

2006年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は「小さな村の祭典」だ。

毎年10月第2週が、「神社の祭典」その前夜に、神主が来て、祝詞を上げてくれる「神事」

一年の五穀豊作、無病息災を祝い、たいそうの料理で村人をもてなす。

小さな村なので、所属する「区の区長、代理、会計さん」、「地元市会議員さん」「県議会議員さん」を招待して、懇親する。

この神社は、建立されたのが、あの「暴れん坊将軍」でお馴染みの、「8代将軍吉宗」の頃とされているから、かなり古いものである。

延々と継承され、今日に至っている。


       ↓去る9月3日、今年の「祭典委員会」のメンバー等に依っての「虫干し」風景
           虫干し9/3
祭典委員会は、村を上、下二つに分け、交代で準備に当たる。           
                   虫干し

そして、本番。秋の例祭
のぼり、ちょうちん、とうろうも飾られた。いよいよ神事だ。
              神事
祭典

        ↓夕方には「ろうそく」の火が入る。
灯篭に火が入る

柏手を打ち、お神酒を頂、待ちに待った、「直会」の始まり・・・はじまりー。
直会-1 賑やかに、店や物、三役・組長等が持ち寄った手料理が並ぶ。所が、あいにくと参加者が少ない。淋しい限りだ。

       万歳前  
招待者がお帰りの時間となった。     万歳三唱で、閉幕。

老いさんは、「神社総代」として、今年でその任期も終る。
挨拶で、来賓各位、今日の為に諸々な準備を進めてくれた、常会三役、組長、祭典委員の各位にお礼を述べることが出来た。
時代が変わればそれなりに、問題点も多い。1つは、先程も話したが、「不参加者」が多い事だろう。一年に一度の「村祭り」 何ってする訳でもないが、折角の村予算を出しての催しなのだから、せめて、「全戸」から一名は出て欲しい。
本当は、夫婦で、子供達も共々・・・ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月07日 22時05分52秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X