209555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸慶家の農業日誌

幸慶家の農業日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

耕慶家

耕慶家

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

2006年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨夜は、慣れない生活リズムで疲れてしまい、風呂の後、ブログに手を付けてはみた物の、皆様には失礼して、寝てしまいました。ゴメンなさい。



 

昨日は、「火葬」と「本葬」だ。

 選荷所、直売所2箇所廻り後、時間が来るまで、1時間半余り・・・この間のみの収穫。コンテナ1箱のみ。

11:30集合なので、11:00に携帯アラームをセット。男は支度も簡単なので時間を要しない。

昔の葬儀は最低3日は要したが、今は2日で済まされる。
自宅→公民館→お寺、葬儀所へとの移り変わり。昔は倉の軒先にシートを張りつめ、中で男衆がてんぷらなどを、談笑、酒を酌み交わしながら揚げる。買い物に行く者、お寺様へ、葬儀道具を作る者、お墓の準備等・・・女衆は、もっぱら料理担当。
諸々の準備、本番を、手分けし2日程掛けての仕事となる。

それが、今日、いとも簡単に・・・良い事とは思うが、何か「物寂しさ」を感じる。
当時、ある、高齢者が「俺の時には、自宅で賑やかに・・・」と申していたが、こういう時代になると、回りが着いて行けなくなり、「時代の流れ」にはどう仕様も出来ないのかも知れません。

何をすると言う訳では無いのに「疲れた」


さあ~、野良仕事の方は、コンテナ1箱分しかないから、これから、直売所用を採り、持込だ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 08時17分55秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X