209548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸慶家の農業日誌

幸慶家の農業日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

耕慶家

耕慶家

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

2007年02月06日
XML
カテゴリ:日々の生活

サア~天気もいいし、今日はパイプハウスのビニール掛けだ。DSCN0915.JPG

掛ける前の準備中・・・「風がけっこうあるなあ~」・・・どうしよう。

しばし、風の吹き具合を見守る・・・止む時もあるが、少々強いかな!

よしっ明朝に延期しよう!と決定した。

すかさず、風呂用の焚物作りに取り掛かる。間もなく、正午のお知らせチャイムが鳴ったが、大きくなってしまった「腹をへこませねば・・・」と、昼食抜きにし、焚物作りに精出す。

ぽかぽか陽気で、この時期特有の「つむじ風が」発生した。畑に施した枯葉が空高く舞い上がり回転している。
カメラ、カメラ、と思っているうちに消滅してしまった。春は風が強いから・・・

焚物作りの最中、従兄が訪れた。缶茶で一休み。

動いている時はやや暑い位だが、休んでいると寒くなり始めた。

夕方、従兄が帰った頃、「無風状態」になった。こんな「チャンスは無い!」

急いでビニール掛けに取り掛かる。なかなか重いから大変だ。
隣の老いさんが、見かねて「応援」に駆けつけてくれた。

この老いさんには、ホンとに、常日頃から大変世話になっている。
昨年の腰痛で動けないで居る時も、「お互い様」と、諸々の作業を手伝ってくれた。田植えの時は、「婿様まで」動員し乗用田植え機で、やってくれ本当に助かった。

今回も慣れた手つきで、ビニールを掛け終える。途中、風が出たが、難なく終える事が出来た。老いさんよりかなりの老いさんだけど、「みやましい」のだ。
(「みやましい」・・・敏捷的、てきぱきと、)

また一つ借りが出来てしまった。でも、老いさんのお陰です!
DSCN0916.JPG

ここまで出来ればシメシメ・・・明日、マイカー線で補強すれば完了だ。

夕食後、「今春一番の働きで、疲れてしまい、爆睡。」おやすみなさい!

夜11時頃、眼が覚め、ノコノコと這い出して来た。
郵便局よりの「アンケート調査」に協力後、更改だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月07日 00時50分48秒
コメント(22) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X