209558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸慶家の農業日誌

幸慶家の農業日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

耕慶家

耕慶家

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

2008年03月07日
XML
カテゴリ:園芸

は~い、ただいま~。

今しがた、2回目の「播種」を終えて、帰って参りました。

今回、1回目の苗の成長が順調であれば、3/3の予定でしたが、今一良く無いので、ずらしました。

3/6播種6日後
これは、昨年の画像ですが、今年の1番手が丁度この位になっています。

昨日、「土入れ」をし、今日は、11:15~14:45頃に終了。

200穴のセルトレイ、70枚です。約31a分の面積分となります。

これはあくまで、「計算上」での数字・・・

1回目の様に、出来が余り良くない苗ですと、実際「定植」になると不足ですし、
そうかといって、余り「播種枚数」を増やすと、残ってしまうし・・・

難しい、「ばくち」みたいなものです。

まあ、農業自体、この「ばくち的」要素をはらんでいますがね。

 

お陰様で、今日も、良い天気に恵まれました。
天気予報は、一部「雪」との報道も有りましたが、何せ「信州は南北に長い為」
天気も、「長野市」表示・・・此処伊那はかなり南に位置する為、違う事が多いのです。

田畑の雪もかなり溶けて来ました。

次なる、「牛糞堆肥」の散布手配依頼に、近くのますみが丘にある、「酪農農家を訪問します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月07日 15時47分41秒
コメント(18) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X