1139386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

By the Light of the Magical Moon (Marc Bolan)

By the Light of the Magical Moon (Marc Bolan)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JOKA

JOKA

Freepage List

2006/03/06
XML
テーマ:洋楽(3288)
カテゴリ:DVD\/VIDEO
BBC1のKings of Glam見ましたよん。残念ながらMarcの部分だけでしたけれど。
画像はレアっぽいものを使っていて、よく出来てました。豹柄のファーコートを着た空港でのホームビデオと、ベルギーでのインタビューを使用してました。あの頃は髪の毛短め(ズィンクほどではない)で化粧濃い目、顔がぱんぱんなのでビューチフルとは言いがたいかも。あとはシーナのショウに出たときの映像とか、アコースティック・バージョンの20th Century Boyとか、ジョン・ピールセッションの白黒画像とか。英国のファンも見たことが無い画像だったそうですが、一応みんな入手可能です。ロッドやボウイが出席していた、お葬式の映像がカラーだったのは珍しかったですね。
72年以前の美々しいMarcも、私の好きな77年のトリガラMarcも出てこないで、醜くなる直前の腐りかけの水蜜桃みたいなMarcが見られます。
ジョン・ピール・セッションのビデオ全編は勝手にリンクしている、スティープ・トゥックのドメインにあります。入り組んだサイトだけれど、どこにあるかは宝探し、ってことで。勇者のみが見られるのだ、なんちて。

残念だったのは、77年のカムバックが全く扱われていないで、「アルコールとドラッグに溺れて死んだ」扱いだったこと。そこがチャンネル4の「Who got Marc Bolan's Million?」との違いでしたね。後者はカムバックして又スーパースターになった(笑)的扱いなんで、両極端なんですけれど。
コメンテーターもだいたい追悼常連組。Eric HallとかKeith Althamとか。トニーVとビル・レジェンドとローランも出てました。あとJohny MarrとMarc Almondのコメントは別の番組の使いまわしっぽかったです。

常連、っていえば、Marcの生涯を通しての多分、唯一の親友のJeff DexterがMarcの本を計画中という話を聞きました。今インタビューでマークの姿を歪めているのは75年までにクビになった連中なので、事実と違うことが沢山あるとか。でもその連中と反目したくないから今は出せない、とかおっしゃってたそうです。でもMarcの関係者って続々と死んでるし(それも主に変死)早く出さないと、ねえ。変死者一覧とか作ったら面白そう・・って何て不遜な。

ジェフの話ではボラン伝の結の部分も変えなくちゃならないんだろうけれど、ま、いいか、マンドクセ、みたいな。グロリアといてもマークはあんまり幸せじゃなかったんだろうなぁという気はいたします。グロリアとは5年居たわけですが、酒が切れた時期は結局無かったようです。グロリアも事故の夜は泥酔して運転していたくせに、アメリカに逃げてあげくは今DVDやテレビで「彼を愛していたわ」なんて言ってるのを聞くとほんとにうんざり。ローランもどうでもいいですわ、私。なんだかあちらのファンはあの二人をやたら持ち上げてるけれど、印税が一文も入らなくたって全然気になりません。
亡くなったマークの両親と、未だに会社を相手に訴訟をしている兄ハリー、それに、とりわけ、マークの借金をかぶって50代の若さで亡くなったジューン・フェルドにはすごく同情しますけれどねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/06 05:59:09 AM
[DVD\/VIDEO] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

JOKA@ おバンギャ いいですのぉ。サーチャージにめげず 頑…
ルコ@ 1年は早い 画像アップ有り難う コメントは控えさせ…
JOKA@ まだスマソって使う人いたんだ ナインFOXさん 宅急便よろろ しょぼたま…
ナインFOX@ ごめん お江戸に来てたのに、会えなくてごめん …
JOKA@ Re:Nさん(07/17) みなさん 翌朝「寝てたごめん」と電話が…

Category


© Rakuten Group, Inc.