1139372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

By the Light of the Magical Moon (Marc Bolan)

By the Light of the Magical Moon (Marc Bolan)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JOKA

JOKA

Freepage List

2006/03/14
XML
テーマ:洋楽(3288)
カテゴリ:DVD\/VIDEO
随分昔にテイチクから発売になったビデオ、「Solid Gold T.Rex」来月DVDになるという噂が。噂って書いたのは例によってソース忘れちゃったからです。テイチクのHPを見ても書いてありませんでした。(演歌まみれでちょっと鬱になりましたよ。表記もT-REXになってるしorz 洋楽にダイナソー・Jrがいるから?)
このビデオ、見潰しちゃったので、新たに同じ内容の米国のプロモビデオを買いなおしました。ローテク生活で困っていたのでDVD発売が本当だとしたら、嬉しいです。

アダム・アントが解説しているマーク・ボラン・オン・ビデオもそうなんですが、このビデオの良い所は曲順が年代順じゃなくて、ばらばらなところ!(ちなみにマーク・オン・ビデオは処分されていて、LDしか持ってません。しかしLDプレイヤーはとっくに無いので20年前の記憶しかorz )
紫スモックのマークにうっとりしていると、急に末期の骸骨みたいなマークになったりとか、お肌すべすべだったのが厚化粧になったりとか。ショッキング・エフェクトっていうやつですね。

ただ、曲が途中できれちゃうのはどういうこと?厚化粧で、内股の変なアクションでヴェレノを振り回している「Buick Mckane」とかかなり好きなのに。マークのお下がりじゃないでしょうけれど、スティーブ・カーリーが珍しく変てこりんな服を着ています。でも、ギターソロの前にぶちきれちゃうんですよ、いきなり。「Get It On」もそう。これはテイチクさんのせいじゃなくて、編集した悪名高い初代オフィシャル・マーク・ボラン・ファンクラブ会長、ジョン&シャン・ブレイムリー夫妻のせいなんでしょうけれどね。オフィシャルって言っても死後出来たものです。

テイチクの斜陽な扱いで思い出したのですが、T.Rexの日本での人気って東芝EMIになって急上昇したんですよ。ポリドールの頃は「Get It On」ですら30位ぐらいをうろついていたのに、「Metal Guru」は一位!その後、ずっと1-3位で(一番チャートが上だったのは「Solid Gold Easy Action」だった)チャートインの期間も6週間とかかなり長かったです。これは来日効果に加えて、プロモーションを熱心にやってくれたからですね。マークのコスプレして、故土井まさるのスーパージョッキーに出まくってくれた石坂P氏をはじめ。
(ちなみにその後人気が落ちてSMEに移籍してしまった(/_;)でも「NYC」も「I Love to Boogie」もイギリスより日本の方がチャート・インの期間が長いです)
ポリドールがティラノザウルスの日本盤で、勝手に数曲カットして出していたのとはエライ違いです。今輸入CDを聞いてるとオリジナルなのに「ボーナストラック?」って思っちゃうことがありました。

私がテイチクのPだったら、主要新聞の一面広告でバーンと鋤田氏の写真を出してプロモーションしちゃいますけどねえ。
DVDはせめて、Solid Gold「T-REX」という表記じゃないことを祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/14 12:43:51 PM
[DVD\/VIDEO] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

JOKA@ おバンギャ いいですのぉ。サーチャージにめげず 頑…
ルコ@ 1年は早い 画像アップ有り難う コメントは控えさせ…
JOKA@ まだスマソって使う人いたんだ ナインFOXさん 宅急便よろろ しょぼたま…
ナインFOX@ ごめん お江戸に来てたのに、会えなくてごめん …
JOKA@ Re:Nさん(07/17) みなさん 翌朝「寝てたごめん」と電話が…

Category


© Rakuten Group, Inc.