746917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛しの7にゃんず

愛しの7にゃんず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぎゃあこ

ぎゃあこ

Favorite Blog

失敗 ねこの肉球(=^・^=)さん

マリの新しい秘密基地 猫の机さん

シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
のんほい草子 ☆みつばさん
(* ̄▽ ̄*) ネコと暮… kool0101さん

Comments

 mimirin77@ Re:いろいろ初(04/05) かわいい女の子🩷 初めまして(o^^o) ぎゃ…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) 猫の机さんへ 女の子=わがままでクール…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) はちゃぽんさんへ ニイニイちゃんも掃除…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) ねこの肉球(=^・^=)さんへ 女の子はわが…
 猫の机@ Re:いろいろ初(04/05) ララちゃん、すごくいい性格なのですね。 …

Freepage List

Mar 11, 2023
XML
カテゴリ:にゃんず
今日は3月11日
テレビで震災特集をやっていました

あの日から12年

わたしも主人も仕事中で、自宅には猫たちだけ
交通機関も麻痺し、翌日まで帰宅することができず

あの頃はまだ元気だった母が自主的に
(とはいえ、いまのわたしより一回り年上)
運転のできるお友達に頼んでくれて

エレベーターが動かないのに、
12階の母宅から階段を降り、
いつもは車で10分足らずの我が家まで1時間かかって
今度は9階の我が家まで階段を上がって、
猫たちの様子を見に行ってくれた

(12+9)×2=42
42階分の階段なんて
普段まったく運動しない母によくそんな体力があったな

火事場の馬鹿力?
アドレナリン??

いまのわたしの体力でもかなりきついだろうと思う
とはいえ、家族のためならなんとかするな

猫たち、怖かったのか全員隠れていたらしいけど、
ご飯とお水を置いてきてくれて

熱帯魚の水槽が割れ、水浸しだった床に
資源ごみに出す予定だった段ボールを敷いて、

猫たちがケガしないように、ガラスの破片を掃除してくれ、

漏電して火事にならないように
冷蔵庫以外のプラグをすべて抜いてきてくれた

夜になり母と連絡がついて、母と猫たちの無事を聞いて
どんなに安堵したか

ほんと母には感謝

そんな猫たち4匹も母も旅立ち
いまの3匹は大きな地震は知らずに育った

このまま知らずにいられるのが一番だけど
いつまた起きるかわからない

これを機にまた改めて備えをしようと思った一日

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
と共に、被害を受けられた方々とそのご家族の皆様に
お見舞い申し上げます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 12, 2023 07:29:45 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.