027725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きままに・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶.豆

茶.豆

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.16
XML
この記載は、何も知らずに「おさいふPonta」にしてしまった私が一般Pontaに変更する際に起こった内容の記録である…

ネット探しても纏まってないので纏めてみた次第


さて私、昔ローソンパス?を持っててその流れでPontaカードを持ってました。
「おさいふPonta」が出た当時、面白そう!というだけでカード変更しちゃったんです。
切り替えてみると、手数料やらなんやら
これなら、普通にクレジットカード使ってたほうがいいじゃんとなり
プリペイド機能は全く使わなかったんです。




最近になってカードがボロボロ
そしてプリペイドサービスは機能停止(使ってなかったけど)
別のカードにしたいという希望がでました。


1.ここで知る。おさいふPontaは他のPontaカードに普通には移行できない
PontaWebを見ていただくとわかるのですが、通常Pontaカードは手続きをすれば他のPontaカードに変更及びポイントの移行ができます。
しかし、この「おさいふPonta」はローソン銀行のキャッシュカード兼Pontaカードにしか移行できないんです。
もちろん、私は作る気なし(これ以上、カード・口座を増やしたくない)


2.PontaID(カード)はリクルートIDと紐付いてめんどくさい
PontaIDはリクルートIDと紐付け使用する形になってます。
しかし、両者は管理する会社が異なるんです。
そのため、何かあってどちらの領域かわからない場合、どちらも問い合わせないといけなくなる。
そして、PontaIDはwebから退会することができません。
必ず、窓口に電話して退会処理する必要があります。


3.おさいPontaと一般のPontaカードは問い合わせ先が別々
「おさいPonta」は実は通常のPontaカードと問い合わせ先が異なります。
なので処理を一元して行ってくれないという面倒くささがあります。


4.ネット情報を元に・・・
ネットの海をさまよい得た情報をまとめると
 おさいふPontaのデスクに電話して
 リクルートIDは退会せずに
 PontaIDのみ退会したいと伝えれば
 新しいPontaカードにリクルートIDを紐付けできるようになる
こんな感じでした。

更に調べると、同時にリクルートIDを退会する場合、リクルートカード(クレジット)を持っていると退会できない
カード会社に連絡してクレカを退会してから出ないとできない。
個人的にリクルートカードはnanacoチャージ用に使用しているため残したい。
(nanacoでたまに振込用紙の支払いをしているから)


5.めんどくさかったけど実行
 1.おさいふPontaデスクに、仕事帰りに電話(公開されている固定電話に楽天Linkから通話無料で)
   退会したい旨を話す(リクルートIDは残して)
   → リクルートIDのことは分からないと言われる
   → おさいふPontaのクレジット部分のカード番号等で本人確認
   → 電話で退会完了(残ってたPontaポイントは失効する旨了承)
   → 登録してたメールアドレスに退会完了のメール到着

 2.翌日、リクルートIDとPontaIDの紐づきが消えない
   え?新しいカードの紐付けしたいのに解除できない
   PontaWeb開けるし、ポイント残もある
   リクルートIDの登録内容見ても紐付いたまま

 3.リクルートに問い合わせてみた(webフォームから)
   一応、謝罪も受けるもPontaIDの方は一般Pontaカード用のデスクに問い合わせてほしいとメールで返信をもらう

 4.Pontaカードデスクへ電話(ナビダイヤルで有料通話)
   担当者が出るまで7~8分ほど・・・ナビダイヤルで料金取られっぱなし
   やっと担当者が出て、おさいふPontaの退会手続きを完了させている件、リクルートIDとの紐付けが消えない件を説明
   → 担当者より
   → PontaIDの情報は退会しても1週間程度は消えない
   → PontaIDとの紐付けを消したい場合、手続きをして1週間してから再度この窓口に電話してほしい
     紐づきを消す手続きをできるようになる。

 5.あぜんとする
   どんな管理をされているのでしょう?
   紐付けを簡単に解消できず手続きばかり・・・
   ホントめんどくさいです。
   → webサービスしてるのにwebから退会できない
   → 問い合わせは電話のみ
   → 退会しても1週間程度はデータが残るため紐付け解除できないシステム
   今のご時世で、どんなアナログな会社だろうとびっくりしました。


6.1週間経って紐付け解除依頼の電話をしてみた
はい。
ポンタのデスクに電話してみました。
まずはやりたい事の説明
そして、本人確認
もちろん、前回問い合わせした内容なんて記録されてません。
もう一度イチから電話出た方に説明です。
説明を終えると最終確認
「現在残っている81pt失効しますがいいですか?」
もちろん、はいと答え…
その後、保留にされる。
そうすると…「退会の申請を出しました。すぐには反映されず、数日以内にポンタwebにアクセスするとカードの新規登録とかそんな感じに表示されるので、再登録する場合は新しいカード番号を紐付けてください。」と…
えぇ…
部署が違うらしく、その場では反映されませんでした。
結果、電話をした日の夜にデータが反映され、リクルートIDとのひも付きが無くなりPontaカードを新規で登録できるようになっていました。




7.いやぁ〜長かった…
長かったです。
このご時世、基本入退会はwebから行える世の中で入会はwebから
退会は電話で手続きしすぐに反映されないシステムでした。
このIDにauさん紐付けて大丈夫?
ほんと、そんなコト思いました。
私は楽天経済圏の中で楽天モバイルを利用しているため関係はありませんがね………(;´Д`)うう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.17 09:21:40
コメント(0) | コメントを書く
[お金・ポイントのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.