432999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FetishRoom引っ越し完了

FetishRoom引っ越し完了

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/19
XML
テーマ:ドール(2153)
カテゴリ:DD全般

おはようございます。
「かんなぎ」1,2話見ながら朝飯食べてました。う~~ん、よく動くなぁ~~

 

さて、昨日のオプションハンド工作のネタバラシです。といってもまさに5分間工作なのでバラスほどのものはないんですが・・・(;^ω^A

まずは「いらっしゃいませハンド」・・・相変わらずセンス無し orz

IMG_0305.jpg

パー手の指の横(赤い線を引いた部分)にゼリー状の瞬間接着剤を塗ってぎゅっと閉じました・・・。以上終わり・・・・・(;^ω^A

ね、まったくネタも何も無しでしょ・・・がっかり?

こう言ったときに気をつけるのは接着剤を塗りすぎないことと、固まるまで動かさないこと。いずれも接着剤を使うときのセオリーですね。

実物を見れば指の間に隙間(右の赤い部分)があるとこともありますが、web用写真程度なら問題無しです。
瞬間接着剤は「シアノアクリレート」というものが主剤で、コレは空気中の湿気で硬化が進みます。ですので接着後に息を吹きかけると硬化の進行が早くなります。但し、やりすぎると白化(接着部が白くなる)が激しくなります。ハンドパーツの場合、あまりまで目立ちませんが・・・

 

さて、GJ手の方ですが、コレは10分ほどかかります。

IMG_0306.jpg

まず、よく切れるカッターを用意します。

それで、指さし手の人差し指に2カ所切れ込みを入れます。赤の線のようにV字型に切れ込みを入れてこの部分を除きます。こうしないと折り曲げた指に負荷がかかりすぎますので。リアルの指には3カ所関節がありますが、切れ込みは2カ所で充分です。

切れ込みは深さは半分程度、角度にして40度ぐらいかな?、手のひら側からやって、折り曲げながら調子を見ればいいです。切れ込み部分が接着面になりますので、出来るだけ平面にしましょう。

2カ所切れ込みを入れたら、順次瞬着で接着していきます。指先の接着の際は、切れ込み部分だけでなく指の腹にも少し瞬着を塗ると補強になります。この辺はほそさんの「キラ手」を見て参考にしました。

で、こうして接着してできあがりが右になります。赤の線のところが切れ込みの接着面、見えにくいですが指先の腹と手のひらも接着しています。

この後親指をもっと立てたいときは真鍮線で軸を入れるとかすればいいのでしょうが、今回はそのままです。まあ、充分じゃないかと妥協w

注意点は、人差し指の中は空中なので、勢い余って着ると指を切断しかねません。よく切れるカッターで、ゆっくりまっすぐ切るようにしてください。接着剤の使い方はパー手と同じです。
なお、こちらの方が曲げに対する抵抗が大きいので、しばらく押さえておくことが必要です。工作するときは時間を充分にとってやりましょう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/19 09:49:47 AM
[DD全般] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

藍色楽園1/6 プチ子♪さん
     しゅがり… しゅがりん2837さん
ちか日記 ☆chica☆さん
なまはむ 覇無さん
ダウンロードの型紙… うさこ0875さん
Junky Junction 二木らうださん
ANGEL LINE ~エン… tsunaki422さん
♂Dollで遊ぶ♂*麦芽堂… ねぇ@姉崎麦芽さん
毎日が着物!! 『彩花』さん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.