050320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2005.06.20
XML
カテゴリ:徒然日記
帰ってきました~。
2週間の実家での生活、しっかり満喫してきました。

最近少し身体の調子が悪い両親に代わって、
夫と力仕事を手伝いました。
庭の草刈から、畑仕事、土運び、それから竹やぶを刈り込んだり。
竹やぶでは、危うく山火事を起こしそうになりました。
夫と父が脱いだ長靴で火に向かって川の水をかけている姿は
あとで思うと少し滑稽でした。
いや、笑ってる場合じゃなかったですが、
鎮火したあとはみんな大笑いでした。

娯楽の面では…
みんなでマシーントレーニングをしたり、そのあと温泉に入ったり。
小倉競馬場に行って、安田記念を当てたり(やった!)
かの有名な英彦山にも行ってみました。
英彦山は台風の被害のため、ほとんど工事中でしたが…。

グルメの面では…
おいしいラーメン屋の開拓に成功しました。
福岡は400~500円でそれはそれはうまい
とんこつラーメンが食べられるので幸せです。
小倉でよく行くウナギ屋さんにも行きました。
ここは父の大のお気に入りのお店。
お取り寄せしたものもみんなおいしかったし、
恒例の庭でのバーべキューもしました。
バーベキューではイノシシ肉を食べます。
知り合いから貰うものなのですが、毛が生えていて、
野性味溢れる晩餐になります。

梅の実もたくさんとりました。なんと12kgも採れた!

それから、うちの実家があるところはホタルで有名なのですが
6月上旬、夜8時くらいに川へ行くと、
見事なホタルの大群が見られます。
川のせせらぎと、虫の鳴き声と、カエルの大合唱をBGMに
一斉に光をぼうっと放ちながら飛び回るホタルの、
なんとキレイなこと、美しいこと。
山や川がキラキラ輝き、まるで辺り一帯が星空のようです。
自然のホタルをこんなにたくさん目にすることができるなんて
本当に素晴らしい。
幻想的な世界に、ただただみんな見入っていました。
こういう自然を守ることって、大事なことですね。

両親からもいろいろもらいました。
特に、庭に茶畑があるのですが、ちょうど新茶ができあがりました。
私は小さい頃から飲んで親しんでいるお茶です。
やはり、人の手から生まれるものって、いいですね。
作物でも、料理でも、石けんでも、小物でも、
あたたかみ、心がこもっています。

ああ、ずっと実家に入り浸っていたい。
でもそういうわけにもいかない。
また次行く日を楽しみにしていようっと。

とりあえず、帰省のご報告でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.10 18:41:58
コメント(8) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

手作り石鹸を楽しも… airia7さん
気候を感じて コモン・プランツさん
にに太とみみ太の空 のん太1022さん
れもん缶詰 柚子れもん.さん
soap MININAO MININAOさん

Comments

§かおり§@ よしぽん☆さんへ よしぽんさんらしい励ましのお言葉、あり…
§かおり§@ Gee Geeさんへ GeeGeeさん、以前からいろいろ察してくだ…
§かおり§@ maakogreenさんへ 私は末っ子なので父はそれほど若いという…
よしぽん☆@ Re:再び実家へ帰ることになりました(06/27) 大変だけど、笑顔を絶やさず頑張ってね! …
Gee Gee@ Re:再び実家へ帰ることになりました(06/27) 先日の日記でご両親の事に触れて居たので…
maakogreen@ Re:再び実家へ帰ることになりました(06/27) かおりさん、お若いからお父様もまだきっ…
§かおり§@ maakogreenさんへ 東京もところどころに緑はあるものの、な…
§かおり§@ Gee Geeさんへ ほんとそうですね、子どもの頃の夏休みみ…
§かおり§@ ☆momokan☆さんへ えへへ、私も年中ダイエットしてる感じな…
§かおり§@ よしぽん☆さんへ 100~110km/h で走るようにしたら、 今…

© Rakuten Group, Inc.