035456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あっしの資産はどこへ行く?

あっしの資産はどこへ行く?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ミャンマーと言われている国で、デモに対して非道な事になっている。安保理も非難している様だが、そもそも国連では、軍事政権がつけた名称であるミャンマーを、正式に国名としている。何でクーデターの時に、「受理できませんよ。」とならなかったのか? 今となっては遅いではないか。

 実は、私の中では、ずぅーっとビルマであった。何の縁も所縁も無いのだが、軍事政権となった時に、世界はごそって非難したので、まさか、ミャンマーが正式名になるとは思ってもみなかったのだ。海外のマスメディアは、ビルマの名称を使っていたので、「何で日本のメディアはミャンマーなのかな?」と思っていた。そう、ゲリラか何かを支持している様にしか見えなかったのである。それがずぅーっと引っ掛かっていた。

 世界は(私も)彼等をほったらかしにしていた。現地の邦人は600人程度というではないか。他の先進国も大差はないだろう。故に、重要視されていなかったせいもあり、軍事政権のまま、放置されてしまった(と思う)。中東のイスラム圏の様に、統制される事に慣れていない人々は、やはり独裁軍事政権は無理であり、民主主義国家とならなければ、国として機能しないだろう。

 内政不干渉の原則はあるが、(今回は)アメリカの様に経済制裁というポーズをとる事で、メッセージを送るのは素晴らしい事なのではないのか? 我々も、彼等が民主主義を望むなら、それを端からワーワー言うだけでも、言おうではないか。

 それにしても、『ミャンマーと言われている国で』なんて書き出してみたが、なんだか、『プリンスとして知られていた男 (元プリ (C)キャロル久末)』みたいだなぁ。茶化してゴメン。 R.Feynkidは、ビルマの夜明けを望んでいる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.28 17:11:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.