192655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どらちゃんのしっぽ

どらちゃんのしっぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2005
XML
カテゴリ:パズル
大きなおまけつきの雑誌がここ数年、ずいぶんと出ていますが、けっこう高いので、いままで手をだしていませんでした。
あの『ぼく、ドラえもん。』『もっと!ドラえもん』でさえ。(創刊号は、愛妻からプレゼントされました)
最近だと、戦艦大和を作ろう、なんてのまで出てますね。

しかし、パズル好きなぼくとしては、『パズルコレクション』にはグっときてしまいました。
創刊特別号、購入!(安いから)

中身は、木製ハノイの塔と、記事にそのウンチク。それと、立体パズルとは関係のない有名どころのパズル問題が20問ほど。
今後、18号まで出る予定のようです。
立体パズルとしては、ほんとうに定番中の定番のものばかり。
改めてラインナップをみると、うむむ・・・と、ためらってしまいます。

ラインナップは以下。画像は、上記のパズルコレクションのページを見てください。
 1.ハノイの塔
 2.悪魔の星
 3.ターンテーブル
 4.スネークキューブ(27個の立方体でツクダオリジナルのではないです)
 5.マジックスター
 6.かごの中のボール
 7.ピラミッドパズル
 8.地獄の階段(チャイニーズ・リング)
 9.鳥かごのパズル
10.長方形の組木パズル
11.登山家のリング
12.キューブの中のキューブ
13.閉じ込められたボール
14.パンドラの箱
15.閉じ込められたキューブ
16.粉々のハート
17.正八面体のパズル
18.タングラム

たしかにコレクターとしては、もっているべきものでしょうが、月々1000円、合計18000円の投資としては、どうかなと。
ハノイの塔も、ただの機械的作業なので、パズルとしてはおもしろみはないのだが、つい買ってしまった。学生時代に、コンピュータプログラミング実習で、解法プログラムを作らされた・・・。
おそらく上記のうちで、興味深いものだけ、数個買うことになるでしょう。

やはりお薦めは、本屋さんやコンビにで時々見かける、『キャストパズル』でしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2005 12:36:50 AM
[パズル] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

=やすき=

=やすき=

Calendar

Recent Posts

Comments

=やすき=@ Re:これはテスト(08/14) コメントテスト3 4
=やすき=@ Re:これはテスト(08/14) コメントテスト1 2
ことら@ Googleのリリース内容 Chrome OSに関するGoogleのコメントを読む…

Category

Favorite Blog

ぎゅーぎゅーぱん ぎゅーぎゅーちゃんさん

Headline News

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X