188446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どらちゃんのしっぽ

どらちゃんのしっぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 10, 2009
XML
テーマ:iPhone(1913)
カテゴリ:iPhone
iphone用のゲームです。
現在、我が家でブーム中。
 
ドリルトラクターを使って穴を掘り、地中に埋まっているお宝をゲットしていくゲーム。
アクション性は少ないが、パズルとも違うビミョーなゲームバランスをもったゲームです。
 写真.jpg
地中でゲットしたお宝は地上に持ち帰ると、換金してくれます。
そのお金を使って、ドリルトラクターをパワーアップしていくのですが、どこをパワーアップするかがなかなか難しい。
ドリルトラクターは、以下の項目をパワーアップさせられます。
・車体の強化
・クーラーの強化
・ドリルのスピードアップ
・レーダーの強化
・燃料タンクの強化
・格納庫の拡張
 
その他、お金がかかるのは、故障した車体の修理、ガソリンの購入、ダイナマイトの購入といったところ。
 
ドリルトラクターが地下深く潜っていくと、地熱の影響により温度があがっていきます。また、連続して穴を掘り続けても、ドリルが熱くなってしまいます。
そうした熱対策のためにクーラーを強化しておかないと、深いところまで潜れません。
また、地中でゲットしたお宝を地上まで運ぶために、格納庫に入れておくのですが、その格納庫がいっぱいになると、それ以上お宝をゲットできなく なります。格納庫を広くしておかないと、地上と地中を何度も往復することになるので、煩雑なだけでなくガソリン消費が増えてしまいます。
ガソリンタンクを増やしておかないと、遠く(深く)まで行っても帰ってこれなくなってしまうので、ガソリンタンクは生命線です。
上記のように、それぞれの機能は、相互に関係し合っているため、お金ががある時にどの部分を強化するのかが、ひとつの肝です。
 
また、穴の掘り方も左右には自由に掘れるが、上下は上から下にしか掘れません。
そのため、網羅的に宝物を取っていこうとすると、できるかぎり真横に動いていく必要がありますが、岩や穴があって、なかなか思うように進めません。
そうこうしているうちに、自ら掘った穴が迷路状につながってしまい、地上に帰れなくなってしまう危険があります。
そこで、地上出口を2,3ヵ所決めて、縦系の穴を直線でほっておき、その縦穴同士を横向きの穴でつなげていく、というような採掘戦略を考えていく必要があります。
 
このゲームは、お金とパワーアップ、お宝の配置のバランスがすごくよくできていて、なかなか飽きずに楽しめます。
またドリル戦車の動きや効果音のアニメーションがとても丁寧に作られているので、それも楽しい一因です。
 
ゲームモードは、以下の三種類が用意されています。
・キャンペーン
  4時間以内の10万ドルを貯める。基本的なモード。
・フリープレイ
  目的はなく、ひたすら掘っていくことを楽しむモード。
  キャンペーンを成功させないとプレイできない。
・チャレンジ
  ゴールが設定され、そのゴールを達成するまでの時間を競うモード。
  8個の面があり、15分以内にタイヤ発見せよ、とか、エメラルドを50個拾え、
  とかのミッションがある。
 
子供が横から見ていても楽しいらしく、小さなiPhoneの画面をみんなで覗き込んで、ワイワイとやっている。
万人におすすめできるゲームである。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2009 12:35:39 AM
[iPhone] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

=やすき=

=やすき=

Calendar

Recent Posts

Comments

=やすき=@ Re:これはテスト(08/14) コメントテスト3 4
=やすき=@ Re:これはテスト(08/14) コメントテスト1 2
ことら@ Googleのリリース内容 Chrome OSに関するGoogleのコメントを読む…

Category

Favorite Blog

ぎゅーぎゅーぱん ぎゅーぎゅーちゃんさん

Headline News

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.