063052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

驢鳴犬吠!キャンピングカーいつ買う?

驢鳴犬吠!キャンピングカーいつ買う?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

驢鳴犬吠

驢鳴犬吠

Calendar

Comments

驢鳴犬吠@ 祝!初コメントです! ひーさんさんへ コメントありがとうござい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2023.08.12
XML
JPSTARさんの新型ライトキャブコン「TREASURE 1(トレジャー1)」。

JPSTARさんのHPで「9月1日発売開始」がアナウンスされました。

詳細ページや資料はまだできていないようですが、発売開始前にJPSTARさん本社限定で土日のみ受注開始するようです。

​​JPSTAR TREASURE 1(トレジャー1)

先行情報で懸念していた4人前向き乗車問題はLタイプ・Mタイプの選択で解決できるようです。

最初から装備充実のtreasure1ですが、さらなるオプション品の詳細などの発表が待ち遠しいですね。

個人的には足回り強化のオプションに何があるのか気になります。

Happy1(というかキャブコン全般)もそうですが、架装重量分に見合うバネレートのスプリング強化をやってないように思います。

これがカムロードとか大型トラックベースならまだ余裕があるんでしょうが、タウンエーストラックでは架装部分が想定してる重量じゃないと思うんですよね。

例えばノーマルのスプリングのままだと重量増分沈み込む事になるので本来あるべきサスペンションストロークが確保できなくなりますし、突き上げが酷くなります。
(尻下がりにもなります。)

十分なサスペンションストロークが確保できないと、どんなに良いショックアブソーバーを付けようが乗り心地は悪くなります。
​(ショックアブソーバーはバネレートを上げる部品じゃないですしね。)

適切なバネレートを設定してちゃんとしたサスペンションストロークがあって初めてショックアブソーバーやスタピライザーが生きてくるわけですが、そのあたりどうなんでしょうね?

増しリーフやステージ21さんのオハナ プロに設定されているコイルオーバーサスなんかが欲しいところ。

そしてタイヤですが、タウンエーストラックの純正サイズは165/80R14LTタイヤです。

この車格ではちょっと心もとない(というか後輪がもうちょっとなんとか・・・)ので確か15インチなら185/65R15LTタイヤがあったはず。
(合うホイールあったかな?)

Happy1の14インチ化はスタッドレスタイヤはありませんが、これはスタッドレスタイヤもあるのでこれは是非ともオプション化して欲しいと思っています。

さて、どんなオプションがあるのか?
オプションてんこ盛りでのお値段はいくらぐらいになるのか?

正式発表が待ち遠しいですね。

そしてtreasure1乗りのYouTuberさんの動画も期待しています。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.12 18:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[驢鳴犬吠的キャンピングカーについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.