570983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Finland

Finland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mikamyy

mikamyy

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Vacances tout les t… Etoile du Nordさん
こじこじ館(やかた) koji-kojiさん
ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
雑貨たんけん くり かのこさん
北欧浮き草暮らし モナくまこさん

コメント新着

 台湾人@ 北欧諸国は美男美女を輩出しますね エストニアはスカンジナビア半島の北欧諸…
 ハンジュ。@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) うわー、どれもステキな写真ですね! …
 tink6289@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) お久しぶりです♪ 看板が芸術的で楽しく…
 マキコ@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) mikamyyさんのご旅行、いつも面白い発見が…
 くり かのこ@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) 海外の看板、大好きなんです~。 こんな…
2010年05月23日
XML
テーマ:カンテレ(1)
カテゴリ:カンテレ

カンテレ奏者あらひろこさん

馬頭琴奏者嵯峨治彦さんのユニット

Rauma(ラウマ) のコンサートに行きました。

北区王子にある「北とぴあ」のプラネタリウムホールで行われた

プラネタリウム・コンサート「遠い旅の記憶」

プラネタリウム・コンサート「遠い旅の記憶」

カンテレは39弦の大きなコンサートカンテレ

実に優しく透明感のある音色で心が癒されました。

そして初めて聴いた「馬頭琴」

バトウキンと読むそうです。

馬頭琴はモンゴルの伝統的な楽器だそうで

ヘッド部分には文字通り「馬の頭」がついていて

2本の太目の弦を弓で弾く楽器。

馬頭琴の音色は深みがあって力強く

カンテレの清々しい音とうまく絡み合って

お互いの持ち味を引き出しているようでした。


フィンランドとモンゴルの伝統曲や

お二人それぞれのオリジナル曲などを

しっとりと心穏やかな演奏で会場を包み込み

異なる弦が醸し出す優雅さと力強さが

心地よい空気を運んでくれました。

2部構成の後半では

座席シートを倒してプラネタリウムを観賞

東京とフィンランドの星空を楽しみました。

北極星の見える位置がずいぶん違うんですね~

星空に酔いしれた後は

あらひろこさんのカンテレをBGMに

末吉正子さんの可愛くて切ない語り「白いアネモネ」を楽しみました。

そして後半では

プラネタリウム・コンサート「遠い旅の記憶」

カレワラのメロディを5弦カンテレで!

そう!カレワラのメロディーは

私達5弦カンテレクラブPienitauko(ピエニタウコ)の演奏曲!

何か目テクニックでも耳ゲットしようと

他の曲よりも食い入るように見て聴いてしまいました。

で・・・得たものは・・・



「練習あるのみ」泣き笑いでございました。


雨の日曜日

とっても心穏やかな時間を過ごすことができ

お二人からピエニタウコ演奏の応援エールをいただき

大きな力を授かったような気がしましたグッド

プラネタリウム・コンサート「遠い旅の記憶」

嵯峨治彦さん あらひろこさん

素敵な演奏をありがとうございましたどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月23日 23時54分01秒



© Rakuten Group, Inc.