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テーマ:日本的なるもの(437)
カテゴリ:陽明学
一 理をいえば気をのこし、気をいえば理をのこす。 理気ははなれざれども言〔げん〕にのこす所あり、ただ道という時はのこすことなし。 理気一体の名也。 其の大に付いては空虚といい、其の小に付いては隠微といい、 其の妙用に付いては鬼神という。 天地〔てんち〕位〔くらい〕し日月明らかに、四時〔しいじ〕行われ万物生ず。 みな道よりなせり。 其の真は寂然〔せきぜん〕不動〔ふどう〕、無声〔ぶせい〕無臭〔ぶしゅう〕也。 これを未発の中という。天下の大本たり。 道は自然にして窮〔きわま〕りなしといえ共〔ども〕、 陰陽の度〔ど〕・日月の寒暑・昼夜の変、常あるは、無極にして太極の〔ことわり〕也。 中庸の名ありて心法の受用すべき所也。 しばらく形ある物に付いて見るべし。 不発不動なる者は物の根と成り、体となれり。 木の根、土中にかくれて、花実、青紅の変をなす。 其の根土中より出〔い〕づる時は、其の化〔か〕やむ。 人の背〔せなか〕不動にして、四肢〔しし〕作用の体〔たい〕たり。 万物皆しかり。 道は、寂然〔せきぜん〕として不動、隠微にして不発。 この故に天下の根本也。物に体〔たい〕してのこすべからず。 道の不動は形の不動のごとくならず、至神〔ししん〕至動〔しどう〕といえ共〔ども〕、 無欲にしてあらわれざるをいうなり。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2022年08月19日 20時38分20秒
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