308980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

June 28, 2006
XML
カテゴリ:手作り
生クリーム食パン

実は生クリーム食パンを作るのは

これが2度目です。

前の時はなぜかちゃんと膨らまず

見事に失敗したのでありました。

でも今回は

二次発酵でこんなに膨らんでくれて

やっと苦労が酬われた感じ。

オーブンの中

食パン型を探したのだけど

どこに行っても売ってなくて

結局普通のパウンド型で焼いてみたけど

何とかなる物ですねえ。

で、切ってみました。

切ってみた

まあまあかな?

食べてみたけど

しっとりしていて割といけました。

実はずーっとこんな食パンが食べたかったのだ。

だってフランスのスーパーで売ってる食パンは

日本のそれとは似ても似つかない代物。

第一に賞味期限が長過ぎる。

保存料がたっぷり使われているからだ。

そんな食パンは買う気になれなかったので

前は買ってなかったが

便利さに負けて

最近は泣く泣く買ったりしてた。

それにほとんどがサンドイッチ用の薄い物ばかり。

日本のヤマ○キのふわふわ食パンが懐かしい!!

一応そこら中にあるパン屋で探せば

食パンを売ってる店もあるようだけど

やっぱりそこはそれなりに高いし

日本の食パンのようにふわふわではないようなので

これまで買った事はない。

それよりも自分で作れない物かとずっと思ってて

この間バターロールを作ったら

割と簡単に出来てしまったので

それで今度は生クリーム食パンに挑戦した訳。

前に作った時は

どうやら捏ね方が足りなかったみたい。

こんなに膨れてくれなかったし。

やっと納得いく物が出来たので

今日はちょっと嬉しかった。

さてそんな今日は水曜日。

幼稚園はいつものように休みだったので

子供たちを連れて公園へ。

いや、その前に最寄りのマルシェへ。

マルシェ

ここでネクタリンと春キャベツを買って

その後息子ご所望の公園へ。

公園1

公園2

この時には娘も普通で

いつものように滑り台の下で動こうとしなかったり

階段を見つけて上ったり降りたりのエンドレス。

でも帰って来てから昼ご飯のあと

ちょっと昼寝をしただけで起きてしまい

その後はずーっとグズグズしっ放し。

眠いのに眠れないようだったし。

こんなグズグズ娘にまとわりつかれても

食パン作りにはあまり支障はなかった。

寝てる間に捏ねる事が出来たし。

あとは発酵させて焼くだけだったので

何とか乗り越えられたのだ。

夕方旦那が帰って来て

娘を抱き上げてひと言

「熱あるみたいだぞ」

ええ~!!

どうりでグズグズ言うと思った。

っていうか、

なんで気がつかなかったか、私!?

ダメな母でごめんねえ。

熱を測ったら37.8度。

微妙・・・。

その後私が夕食の用意をしている間に

なんと旦那の膝の上で眠り込んでいた。

余程しんどかったのねえ。

ごめんねホントにダメママで。

そのままベッドに寝かせて

私がシャワーを浴びている時に目を覚ます。

なんだか昨日と同じパターンだわ。

でもそのまますんなりシャワーを浴びてくれて

夕食代わりのヨーグルトと

アイスクリームをモリモリ食べてくれたので

ちょっと安心したのだけど

今熱を測ったら38.5度に上がっていた。

すぐに解熱剤をお尻に挿入。

10分も立ってないのに

もう気分が良くなったのか

その娘、お兄ちゃんにちょっかい出したり

猫のチチを追いかけたり

旦那と兄ちゃんと一緒に機嫌良く遊んでおります。

どうか今夜はこのまま

すんなり眠ってくれるといいなあ・・・。

あ、そうそう

私が作ったこの食パンを見た旦那

ニヤニヤしながらひと言

「何ともいい形だなあ」

なんて言ってました。

もしやお尻フェチ・・・?




blog ranking







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2006 03:25:55 AM
コメント(8) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.