308995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

November 29, 2006
XML
カテゴリ:手作り
レモンケーキ

一昨日パスタのグラタンを作った時に使って余った

生クリームの始末をどうしようかと考えて

レモンケーキを作る事にした。

今朝は図書館に行って色々時間を取られたので

帰って来た時はもうお昼過ぎ。

昼食は超簡単に済ませて

早速ケーキ作りに取りかかった。

スライスアーモンドが切れていたので

焼けたあとレモンスライスを乗せようと思っていたのに

変な爆発の仕方をしていて

上手くレモンが乗らず断念。

そんな風に格闘している最中に

突然の来客。

ケーキを焼きながら

「どうせこのケーキも私がほとんど平らげる事になるんだわ」

と悲観的になっていたので

この来客は嬉しかった。

と言う事で

ケーキと紅茶で午後のおしゃべり。

幼稚園の送り迎えがない水曜日だから出来る事だ。

でも息子が家にいる日は

興奮するのか娘が昼寝をしない。

おまけに今日はお客様までいたせいか

いつもならどんなに遅い時間になっても私の膝で眠り込む娘が

今日はなんと夕食を食べる時間になっても寝ようとしなかった。

いや、さすがにその時間になると

とても眠そうにはしていたので

これはこのまま夕食を食べさせるより

先にお風呂に入れて目を覚まさせて

その後食事をとらせれば

お腹もはってすんなり寝てくれるだろうともくろんだ私。

どうにかシャワーを浴びさせて

食事もなるべく手伝って手早く食べさせ

途中でとうとう愚図りだした娘を抱き上げ

立ったまま揺らしてみたら

あっという間に撃沈。

7時前には寝てしまった。

この後寝かしつけがないと分かっているので

スゴい開放感を感じてしまう。

でも娘が生まれてから

昼寝をしなかったのはこれが初めて。

朝7時に起きて夜7時まで

約12時間も寝なかったのだ。

これにはちょっとビックリ。

きっとこんな風に昼寝をしなくなってしまうんだろうなあ。

でも今そんな事になられたら困るけど。

せめて幼稚園に上がるまでは

毎日きちんと昼寝はしてもらわなくちゃ。

さて、いつもなら私が作ったケーキは

食べきれなくて3日くらい残ってしまうんだけど

突然やって来た友達がいっぱい食べてくれて

仕事から帰って来た旦那もいっぱい食べてくれたので

もう後一切れしか残っていない。

こんな風に食べてもらえるのって本当に嬉しい。

出来るなら息子と娘にも食べてもらいたかったけど

息子はいつものように見向きもせず

娘はちょっとは興味を持った物の

3口食べて「もういらない」とそっぽを向いた。

なので今後の私の課題は

子ども達が食べてくれるお菓子作りになりそうだ。




blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2006 03:48:37 AM
コメント(8) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.