309046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

March 23, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近の娘の言動には目を見張る物がある。

昨日義母が来て指摘したので思い出したのだが

現在5歳の息子がやっと話し始めた2歳半の頃、

息子は

「僕は」

と言えなくて

「彼は」

と三人称で話していた物だった。

自分が何か欲しい時には

「彼はそれが欲しい」

と言っていたのだ。

これは大人達がいつも息子の事を指して

「彼は」

と言っていたから

息子もそれを真似して言っていたのだろうけど。

なのに現在2歳1ヶ月の娘は

間違える事無く「私は」と言う。

旦那がタバコをすう為にバルコニーに消えると

「パパ、どこ?ジュテーム!!」

と叫び、

シャワーを浴びる為に娘を呼ぶと

「今、水飲んでるのよ、私!!」

と上目遣いでにらみ

お風呂場で裸になると

私の胸と自分のそれを見比べて

「私のは小さい」

とはしゃぎ

お風呂上がりに台所へ行って

皿洗いをしている旦那に

「お腹空いた!!」

とまとわりつき。

これらは残念ながら全て仏語で言う為

ちゃんと“私”と言う意味の“Je”を間違えずに使いこなす娘。

仏語の分って英語とおなじで

常に主語があるからそれは当たり前なんだろうけど

どうしても息子が小さかった頃と比べてしまって

その違いに驚いてしまう。

その娘が最近良く言う台詞。

「彼の名前はなんて言うの?」

である。

例えば道を歩いていて

犬を連れている女の人とすれ違うと

「彼の名前はなんて言うの?」

とその犬を指して言う。

・・・そんなの知るかいな!!

テレビを見ていて赤ちゃんがうつると

「彼の名前はなんて言うの?」

・・・だから知らんて!!

質問してくれるのは嬉しいけど

答えられない質問には閉口するばかり。

息子が小さかった頃は

絵本を買ってあげてもまともに見る事なんて無く

なめたり破いたりするだけだったけど

毎晩読み聞かせをしている為か

娘は絵本にとても興味があるらしい。

自分でお気に入りの本を取って来ては

「彼は★※♪○で、●☆@*だから・・・」

とその絵本を見ながら

何やら他人にはわからないお話を創作し

最後はいつも

「これで終わり!!面白かった!!」

と大満足で創作活動を終える。

とっても微笑ましい光景だ。

息子しか育てた事が無い私が言うのもなんだけど

うちの娘はとっても育てやすい。

今朝も私のコンタクトレンズを作るため

目医者に行って来たのだけど

私が視力を調べられてる間

私の横にちょこんと立って

私の手を握って大人しく待っていた娘。

息子が大変だった分

本当におりこうさんでママは嬉しいわ。

外に行くとこのように比較的内気になる娘も

家の中ではちょっと厄介な面もある。

今朝、

医者に行く前に出来るだけ家事を済ませようと

急いで掃除機をかけていたら

娘が何やら私に向かって叫んでいる。

でも私はとにかく早く終わらせたかったし

掃除機の音で娘の言ってる事がわからなかったので

聞こえない振りをして

彼女を無視して掃除機を操っていた。

ら・・・

突然掃除機が止まってしまった。

あれ?と思って後ろを見ると

娘が掃除機の本体の横に立って

私を恨めしそうに睨んでいた。

・・・まさか、

まさか娘が掃除機のスイッチを押して止めた・・・?

私の想像は当たってました。

私が「アンタが消したの?」

と訊くと

「喉が渇いた、水ちょうだい!!」

ですと!!!!

水欲しさに私の邪魔をしたらしい・・・。

って、

これが2歳児のする事か?

掃除機を消せば声が聞こえるから

ママは水をくれるだろうと思った訳でしょ?

なんか、腹立つけど

でもその成長は嬉しくもある。

というか、

こんな成長も嬉しいけど

やっぱり厄介ではあるかな・・・。




blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2007 03:59:42 AM
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.