312583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

December 16, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日は朝から雨で

せっかくクリスマスプレゼントを買いに外出したけど

途中で雨脚が早くなり

結局、子ども達のいとこ二人のプレゼントの調達だけで終わった。

午後から晴れたけど

旦那は先週と全く同じで

寒い中再び外へ出るのはイヤだと言い張り

家で悶々と過ごしただけだった。

が、

今日はとってもいい天気。

でも、昨日から突然寒くなり

昼間でも7度の気温。

南仏にしては寒い方かも。

でも、とにかく義両親のプレゼントを用意する為に

市内にあるただ一つのデパートへと向かう。

その途中。

いつも入りたくても閉まっていたレストランが

珍しく日曜日に開いているのを発見。

それがイタリアンレストランの“la baie d'amalfi”。



せっかく旦那がボーナスをもらったので

どこか外食へ行きたいと言いながら

もう3週間も立っていたので

今日こそはこのレストランに行く事に。

でも、その前にプレゼント。

義両親の家では最近二つ目のバスルームをリフォームしたので

そのバスルームに似合うバスタオルを買う事に。

デパートなら色々あるだろうと探しまわり

結局、旦那が「KENZO」にしようというのでそうした。

で、支払い。

レジでお金を払おうとすると

「今カードを作ると10%の値引きが出来ます」

とお姉さんが教えてくれた。

10パーセントと言うと・・・

9ユーロの儲けじゃん!!

すぐに作ろうと詳細を訊こうとすると

なんと、

旦那が「待つのはイヤだからいいです」

なんて言いやがった!!

「どうせ一年に一度しか来ないし」

なんて言いながら笑う馬鹿野郎。

抗議をしようと思ったけど

カードを作る場所にはお姉さんが一人しかいなくて

待ってる人が2人いる。

その後で待つとなると

少なくとも20分は待つことになる・・・?

でも、でも9ユーロだよ!!

間が悪い事にそのレジの隣には

可愛い文房具が並んでいて

娘が「どうしてもこれが欲しい!!」

とプラスティックの筆箱を離さない。

それだって5ユーロだし

カードを作ればお釣りが来るじゃん!!

とも思ったけど

やはり旦那が「どうしても待つのはイヤだから」と言い張り

結局値引き無しで購入・・・。

もちろん娘には筆箱なんて買わず

そのデパートを後にしたのでした。

外へ出たらまだ11時半。

「時間があるからカフェにでも行こう」

と言う旦那に

「時間があるんなら並んでカード作れば良かったじゃん!!」

と言いたかったけど

せっかくの休みに険悪ムードになるのもイヤだったので

出かけた言葉を飲み込んだ私。

カフェでお茶した後

マセナ広場に出来たスケート場やクリスマス市場を冷やかし

丁度お昼にレストランに到着した私たちでした。

さて、

そのレストランでの子ども達。





娘が持っているのは

クリスマス市場の入り口で売っていた

くまのプーさんの・・・風船?

というか、

空気の入った風船もどき、とでも言うんでしょうか。

なんせ、その時にはとっても機嫌が悪かったので。

4ユーロのこれで機嫌を直してもらったと言う訳。

でもまあ、

レストランについてからはすぐにご機嫌になりましたけど。

やっぱり食い意地はってるわ。

私たちが選んだのは“GRAND'ITALIA”というコースメニュー。

まず前菜は、ナスのなんとか。



名前は全然覚えてませんが。

でもこれがとっても美味しかった。

トマトソースとナスって合うのよね。

旦那はラビオリかなにかを頼んだけど

自分の前菜に見とれてる隙に

旦那はすでに半分食べてましたわ・・・。

子ども達にはパスタを注文。

一つを二人でわけてもらいました。



と言うのも。

さっきカフェで「腹減った」と訴える娘と息子に

クロワッサンを与えてしまっていたから。

案のじょう、

娘は頑張ってほとんど食べたけど

息子は3分の2程食べた所でギブアップ。

さすが小食少年。

さて、メインは仔羊のロースト。



前菜もボリュームあったけど

この固まりもでかかった!!

旦那と二人で

「食べきれるかな」

なんて嬉しい悲鳴を上げてしまった。

でも、娘も「肉くれ」と騒ぐので

旦那と私で交互にあたえ

結局二人とも完食。

この時点ですでに満腹ですが

デザートは別腹とは良く言ったもの。

ところが、

旦那は何を血迷ったのか

デザートはとらずチーズを選ぶ。



あんだけ食べて、良く入るねえ。

さすがやせの大食い。

で、

私のデザートは

本当はティラミスを食べたかったけど

お酒がきいてたら娘に食べさせられないので

無難にアイスクリームをチョイス。



とっても美味しかったです。

で、食べ過ぎ・・・。

メインは鯛の料理もあったんだけど

旦那が仔羊を選んだのを聞いたら

私もそっちの方が良いような気がして

ついつい同じ物を注文してしまった。

でも、

どれもボリュームがあったので

私には魚料理がよかったかな、と

後で思ったりしました。

次に行く時は

絶対に鯛とティラミスを食べるぞー!!



あ、

このレストラン。

とっても人気があるようで

昼過ぎには広い店内が満席。

リピーターが多いようです。

ニースって、観光地のくせに

本当に美味しいレストランって少ないから

やはり良いレストランには人が集まるんでしょうね。

当地においでの際はぜひ

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



la baie d'amalfi












blog ranking







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 17, 2007 04:21:39 AM
コメント(5) | コメントを書く


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.
X