277751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぬの と てしごと

ぬの と てしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月08日
XML
カテゴリ:てしごと




ヨーヨーキルトで作ったミニブローチ。

生地は正絹のきもの古布から。

3つまとめ付けにしています。

ちょっとお正月らしい

華やかであらたまった雰囲気のものをチョイス。



時間がある時に

ちょこちょこっとヨーヨーキルトを作っています。

アトリエで、

疲れちゃって複雑な作業がつらい時とか

すき間時間が出来た時とか・・・。



もうヨーヨーキルトを作るくらいしか残っていない分量の古布と

レースモチーフ、パールやビーズなんかを

すぐ出る所にまとめて置いています。

で、ささっと出してきてチクチク手縫い。

ちびちび作り溜めていて

2、30はキープを心がけています。(笑)

パッチンピンにしたり、

こんなミニブローチにしたり。




話変わって・・・

まだ冬休み中の夫と買い物に出ました。

買ったのは圧力鍋。

今使っているのは20年物。

だんだん圧の掛かり方が弱くなってきたので

新しいものを・・・と。

最近は出動回数が減って来ていますが

週に2回以上は使っていた時期が10年近く。

大変お世話になりました。

そして、新しいお鍋よ、よろしくね!

スープを作ったり、

ジャガイモを丸ごと蒸したり

早くて便利です。



またまた話変わって・・・

最近見た映画。

プライムで見られる映画ですが、

・クレイジーリッチ

・ラストクリスマス

・ジェントルマン

と3本いきました。

共通しているのは

ヘンリー・ゴールディング

3本全部に出てた。(笑)

でも、たまたま。


クレイジーリッチは、

豪華絢爛のアジアのリッチもの。

気軽に観て

「は~すごいお金持ち~」と

ため息ついてそれでよし。


ガツン!ときたのが、ラストクリスマス。

ファンタジーっぽい軽い恋愛もののようでいて

現代の問題をギュッと詰め込んだような映画でした。

発達障害(多分)、PTSD、移民、LGBT、その他もろもろ。

何があっても生きるという事は

大切だと感じさせてくれました。

(個人的には今の心境にはまったのもあって

これが一番よかったです)


そして、ジェントルマン。

ガイ・リッチーの作風は好きなので、

これも笑いが効いていてよかったです。

ストーリーも複雑で

伏線回収ありーの

どんでん返しありーので

もう1度復習しながらじっくり観たいです。

ちょっと残念だったのは

いわゆるヒロインかな。

元は、ケイト・ベッキンセイルが予定されていたようで

それならドンピシャだったのに、と。

という訳で、

ヒロインがキュートでとってもよかった

同じガイ・リッチー作品の U.N.C.L.E.

点数付けるなら

ヒロイン勝ちで

U.N.C.L.E. の方がよい評価になってしまうかな。




日曜日まではゆっくりする予定です。

その後はスタートしなくちゃ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月08日 08時16分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[てしごと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Marienkaefer

Marienkaefer

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.