277822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぬの と てしごと

ぬの と てしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月22日
XML
カテゴリ:他のこと




サクッと短く更新♪



前回の「手作り納豆」の失敗。

この前仕上がった失敗納豆とは・・・

取りあえず、

香りは普通の納豆だが

食べると酸っぱい納豆が出来上がった。(笑)


原因として考えられるのは

雑菌対策だったかと。

という訳で・・・

今回は、

基本に立ち返って

しっかり丁寧に熱湯消毒して

仕込みました。


それが上の画像ですが

結果、今までで一番の出来上がり♪

大豆の蒸し時間も毎回微調整していて

最初より長めに設定。

柔らかく蒸し上がっていて

よい感じです。



うちでは

ヨーグルトメーカーを使って発酵させているのですが

前回の失敗納豆の後に

ヨーグルトの発酵も失敗しました。

ゆるゆるのヨーグルトが仕上がった。

何でしょう、うまく醸せない一時がありました。

発酵の神様のご機嫌を損ねたか???(笑)

(容器の洗い方とか消毒が

いい加減になっていたのだと思います、多分)



という訳で、軽く報告。



きれいに縫わなくちゃ・・・と思うと

プレッシャーが大きくて

一工程一工程気持ちを整えての作業。(汗)

大切なご注文のお品、

仕上げるまでがんばります~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月22日 01時02分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[他のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Marienkaefer

Marienkaefer

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.