1201197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

T700POWER

T700POWER

Favorite Blog

寝不足サッカー。 ★Rio★さん

キックボクシングの道 MTBerさん
RunAbout wagon180さん
MTB & Stream World STYNさん
世界をあっと言わせ… bickycatさん
2011.01.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
週末は先日告知していました「房総トレイルヘッドクラブ」の「MTB FIRST STEP講習会」に参加してきました。
今回の任務は受講する側ではなく、講師側。

この講習は、MTB初心者の方へスムースに本格的なMTBの乗り方を「初級講習」「基礎講習」「トレイル講習」
の3ステップで講習し、トレイルライドの楽しさを広く知っていただこう!と言うものです。

005.jpg

自転車に乗る前にまずは座学。MTBの定義や適した服装、乗車の心がけなどを学んでいただきます。

004.jpg

自転車各部の部品の名前、役割、特徴などの説明。
特に女性の場合、メカに苦手という先入観があるので、実物を目で見て、触ったり、音を聞いたり
しながら覚えてゆきます。「苦手感」を無くして行きましょうね~!

その後、自転車特有のスポーツ障害やケガ、それを防ぐための準備運動や転倒方法などの
講習を受け、ようやく自転車へ乗車っ!

始めは周回の舗装路をゆっくり流しながら乗車フォームの確認やブレーキの効き具合、シフトの感覚
などを身体に覚えさせてゆきます。
講習会スタッフがそろぞれ横に付き、細かなアドバイスを行います。

その後、公園内のちょっとした「丘」を使ってブレーキング講習。

002.jpg

芝生を痛めないよう、後ろタイヤをロックさせないように体重を前に後ろにコントロール
しながら完全停止の練習。 BTHCスタッフも一緒にチャレンジしますが、これがなかなか難しい^^
MTB中級者でもしっかりとした「基本」ができていないと加重や抜重が合わずにタイヤをロックさせてしまいます。

001.jpg

小学生ライダーも頑張ります!
身体が柔軟な上、頭も柔軟なのでなんとも飲み込みが早い!
おっさん、驚いてしまいました^^;

003.jpg

今回初の本格MTBという女性もこんなにキレイなブレーキング!
しっかり腰が引けて、しっかりリアに加重できています。

自転車の上になると、自分では大きく身体を動かしているつもりでも、傍から見ると
実は意外に動けていないものなんです。彼女には「最大に腰を引いて」もらっています。
良いフォームですね~!

この後、海浜幕張公園内に常設しているMTBコースを実走。
(写真がないのですが^^;)
本格的なMTBレースも行われるコースであり、誰もが自由に走れるコースなのですが、
MTB初心者がいきなり走るのはちょっと不安ですよね。
(おいらも最初はそうでした^^)

約45分間、BTHCスタッフとコースを実走、ポイントやライン取りの方法、ギアチェンジの
タイミング等々細かいところまでレクチャーを受けながら走ります。
ドンドン馴れて、ドンドン自信を付けていきましょう!

房総トレイルヘッドクラブ(BTHC)が行う「FIRST STEP講習会」は定期的に行われています(月1回程度/日未定)
MTB初心者の方、これからMTBを始めてみたいという方に本当に最適な講習になっています。
お友達、家族、恋人を誘ってどうぞ参加してみてください^^
おいらがおもしろ厳しくレクチャーさせていただきます!


詳しくは房総トレイルヘッドクラブホームページまでどうぞ。





カテゴリー別

メンテナンス記録 自転車紹介 インプレッション 走行記録 壊し物 未分類 ぜんぶ



クリックでMTBブログがいっぱい!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




→ HIGH MOUNTAIN TOP →








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.27 00:20:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.