1200248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

T700POWER

T700POWER

Favorite Blog

寝不足サッカー。 ★Rio★さん

キックボクシングの道 MTBerさん
RunAbout wagon180さん
MTB & Stream World STYNさん
世界をあっと言わせ… bickycatさん
2011.09.04
XML
カテゴリ:インプレッション
山道を走るにあたって非常に重要なのが
故障対処です。

よくあるトラブルとして・・・

パンク
チェーン切れ
ディレィラー不調
ブレーキ不調
グリップやシートのボルト緩み

あたりでしょうか。

こんなとき、非常に役に立つのが携帯ツールです。
100均などで売っている六角レンチセットなども十分
使えますが、あとちょっと痒いところに手が届いて
いなかったり、需要な何かが足りなかったり。

上りをヒーヒー言いながら上っているとき、もうちょっと
荷物が軽ければ少しは楽かな~なんて考えたことがあったり^^

今日はおいらが普段持ち歩いている携帯ツールを紹介します。


P9057494.jpg
トピーク TOPEAK 【工具】【自転車】TOPEAK (トピーク) ミニ9 携帯工具 TOL12600トピーク TO...

お馴染み、トピークの工具 「ミニ9」です。
必要最低限の9種のツールを備えたモデルです。

「あれ、マイナスドライバーは?」と思いましたが、良く考えたら
自転車にマイナスドライバーが必要なところってあんまり無いんですよね^^





P9057498.jpg
【TOPEAK◆トピーク】 スーパーチェーン ツール [TOL04400]


次にチェーンツールです。

自転車専用携帯ツールではセットになっている物も多くありますが、
それではガタイが大きくなり、コンパクトな携帯ができなくなったり。
そこであえて分離してしまいます。

右に見える曲がったハリガネは切ったチェーンを一時的につなぐ物。
アンプルピンを入れるまで、チェーンを保持してくれるものです。
本体に付いているゴムには2本のアンプルピン(別売)が収納されています。

あれ?ハンドルは?
ですが、これは5mmの六角ボルトを使用しますので、ミニ9を使用して
矢を切り込むことができます。
(5mm六角は本体に付属しますが、軽量化のため使用していません)



さて、気になる大きさと重さですが

P9057500.jpg

ミニ9、付属のネオプレーン製のケースに収納した状態。
ドコモ携帯の充電器との比較。


重量は

P9057502.jpg

98グラム


P9057503.jpg

48グラム。

合わせて146グラム
結構、軽いですね~^^


軽量、機能的なものをお探しの方にこのセットはいかがでしょうか。




トピーク ミニ9

トピーク ミニ9
価格:1,579円(税込、送料別)












カテゴリー別

メンテナンス記録 自転車紹介 インプレッション 走行記録 壊し物 未分類 ぜんぶ



クリックでMTBブログがいっぱい!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




→ HIGH MOUNTAIN TOP →











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.05 00:37:21
コメント(0) | コメントを書く
[インプレッション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.