596094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笛吹き♪ママ

笛吹き♪ママ

カレンダー

お気に入りブログ

みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
わーちゃんとの日々 てるわかさん
さるちょん&とらち… とらちょんさん
子育て生活満喫日記 ひよこ0605さん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
おてんば姉妹の毎日 ぴっこり~な☆さん
キラ☆キラ☆キラ マンゴープリン85さん
ピピピピピ♪ マリ12さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド☆(04/30) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
笛吹きママ@ Re:ふもふもムーちゃん 日記にコメありがとー久々に会って話したい…
2011年04月17日
XML
カテゴリ:音楽♪

17日(日)。

バイオリン教室の発表会でした♪

午後12時集合、12時半開演…ということだったので、11時に会場入り、あらかじめお弁当を頼んでおいたので、早めのお昼をリハーサル室で各自済ませました。

お弁当を食べ終わってから着替え、それから…着てきた服が被りだったので(前開きの服がなかった…)崩れた髪を直して…、…気分はお姫様だったようでww本番前に既にハイテンション、クルクル回って踊りまくってました…( ̄▽ ̄;

P1050440
P1050440 posted by (C)fuefuki-mama

↑リハーサル室にて。

モ子の出番は全部で4つ。
今回はソロではなく、全てアンサンブル。
皆で1つの曲を合わせて作り上げるのを楽しみました♪

1:キラキラ星

この曲は一番最初に習う曲で、小さなお友達も一緒に演奏しました。
モ子的には一番安心して弾ける曲。
皆一生懸命頑張ってて、かわいかったです☆

2:こぎつね

今回の発表会のテーマが「どうぶつをさがして」となっていて、そのテーマの中では一番年少な子達が弾いた曲。
教本でも、キラキラ星が1番最初で、3番目に載っている曲。
モ子的には去年の秋くらいにやっていた曲なので、ちょっと心配でした…。
が、全員綺麗にボーイングが揃って(というか、モ子が間違えなかったから揃った)よかったと思います☆

3:シンコペイテッドクロック

プログラムの「家族で演奏…」の枠に、私達家族で参加しました。
私がフルートで1st、パパがバイオリンで2nd、モ子はウッドブロック。
器楽合奏の楽譜をお教室のほうで買っていただいて、それをコピー譜&スコアをコピーさせていただき、中からアコーディオンの1st2ndを選らんで、音抜けしてるところを補足して…って感じでやりました。

途中、ウッドブロックからトライアングルへの持ち替えをしたい部分があったのですが…持ち替え時間が1小節分しかなく…慌ててステージ上で楽器を落としたりしたら恥ずかしいので断念。モ子はウッドブロックだけに専念することに。

結果。ぶっちゃけ本番の出来が一番よかったです♪♪
ウッドブロックのリズム、完璧でしたきらきら

4:ラデツキー行進曲

あの、有名な曲。ほかの皆さんはもちろんバイオリンで参加。
モ子が、この曲を「クインテット」の演奏を見て、「シンバルをやりたい~!!!」と言い出し、先生にお願いしてシンバルをやらせていただきました。
本人がどうしても!!!!!と譲らずにやりたがっただけあって、DVDを見ながらの練習はかなり真剣に取り組み、…ただ、家での練習ではどうしてもテンポが上がってしまってズレちゃってたので、かなり心配していました。

本番。バイオリン、ビオラ、チェロのほかに、先生の弟さんが賛助でスネアドラムを叩いてくれまして。スネアがテンポをリードしてくれたおかげで、モ子さん、テンポを守れまして、ほかのリズムは練習でもよく出来ていたので、やっぱり本番の出来が一番良かったです☆


どの曲も、本番が終わってステージからおりてくると、満面の笑顔で「楽しかった~♪」と言っていたモ子さん。人前での演奏を楽しめるタイプらしいです…。

P1050444
P1050444 posted by (C)fuefuki-mama

↑発表会終了後の集合写真撮影中…

あ、演奏中の写真はありません。撮る余裕がありませんでした…ショック
でも、動画はバッチリ☆
GWに帰省したときには、両家の両親に観てもらうつもりです♪
(あ、私の母は当日会場でも聴いてくれたんですがね。…ピのさんのお守りもあったので、動画でゆっくり観てもらいます( ̄▽ ̄;)




余談。
3月に書いた「小さな恋のお話」の彼も、発表会に参加していました。
彼のほうがとても上手なので同じ曲に出演することはもちろんありませんでしたが、彼の演奏を熱心に聴いていたモ子。いつか、彼と同じ曲をアンサンブルの発表会で演奏できるのを目標にとこれからも頑張ってくれたらなぁなんて。

せっかく発表会でモ子も彼もオシャレしてるので、2ショット写真を撮らせてもらいました☆
かわいく撮れました手書きハート(あ、これは非公開で…ww)




演奏後の舞台裏などで、(お世辞か、もしくは1学年下に見られているかも?だけど)モ子よりちょっと大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんや、お母さま方に「すごいね!」「上手だったね!」とたくさん褒めていただいたモ子。
とってもいい経験をしたと思います。

改めてここのお教室で習っていることに感謝の気持ちでいっぱい…。
先生はもちろんのこと、他の生徒さん達にも本当にお世話になって…。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからも親子で練習を頑張りたいです…♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月26日 07時26分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事


カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.