563637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フリフリ13号

フリフリ13号

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ヘアラボ成長記録


好きな音楽


三大後家相の「やばい顔」


京都のヘンなお土産


京都の花見旅


日記の登場人物


バカラ


TOPオススメ商品001


002オススメグッズ


003イイヲンナ本


004-タバスコ


005バカラ


006キリム


007イスタンブール


008酒飲みの必需品


009クリソプレーズ


010プラネタリウム


011美容健康ドリンク


012素敵なインテリアグッズ


013ベリーダンスグッズ


014 カルバドス


015 ディズニー


016秋スイーツ


017りんごグッズ


018ウォール・クロック


019クリスマス特集


020お得なワインセット


021童話モチーフ皿


022くつべら特集


023金運アップアイテム


024愛とゲオルギウス


025田崎真也スペシャル


026アラヤ・バー特集


027ファンタジーカップ


028シャンデリア特集


029スカーフ特集


030ラッキー・チャーム特集


031神秘バックル特集


032トラベルバッグ特集


033クラシカルファン扇風機


034ビールを楽しむ特集


035ハロウィンと斧特集


036ハロウィンライティング


037イサムノグチ明かり


038幻のモンドールチーズ


039ねずみ特集


040天目茶碗特集


041ピクルス特集


042プロヴァンスの食卓


043ロックグラス特集


044シルクハット特集


045丑年陶器特集


046めのう・アゲート特集


047機能性ノート特集


048クリスマス特集


049あったらいいね特集


050ナノケア家電


051始めようアート特集


ワインを楽しむグッズ


リンク集


フォト漫画「仏像酒場」


オカルト・ホラー映画特集01


オカルト・ホラー映画特集02


フリフリ語録


九神の伝説


大黒天


毘沙門天


弁財天


悪酔いしない酒の呑み方


カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2006年03月17日
XML
カテゴリ:言わせてもらう
少年の犯罪の残虐さと罪の意識の軽さに疑問を抱くけど
なんでか?答の出ない人も多いのではないでしょうか。

私は、私なりの答を出しました。

「自我の肥大」が原因です。
自我の強い状態では、相手や対象をモノとしてしか認識しません。
少年犯罪の短絡さは、相手をまるでモノのように扱った結果だから
なんだか実感のない犯罪になってしまう。
モノを壊したのと同じ感覚で、自分の親とか殺してしまう。
でも自我が強すぎて、相手が自分の心に入ることはないから後悔すらないんだな。

なんで少年少女の自我は肥大するのか?
それは、やっぱりテレビなんか見ていたらそうなるよな~って普通に思える。
歯止めのない煽り方をするテレビ。
華やかな場面だけを映して苦労やドロドロした部分をすっとばすから、
何も考えない子供は、妄想のように自我が肥大するわけだ。

最近は、芥川賞を取るのも若い人になってきた。
私はここになんだか問題を感じる。
小説家というのは、あらゆることを客体化できる能力があってこそ、
人の心を打つ物語が書けるのであって、それがファンタジーであってはならないと思う。
ファンタジー小説は、そのジャンルで賞をとってほしい。
実際に経験して会得していないのに、あらゆることを客体化できるわけがない。
年齢が若ければ「あらゆること」を客体化は出来ないはずなんだ。
その年齢なりのことしかクリエイトできないはずなのね。
そんな若い人の作品をもてはやすしかない社会は病んでいる。

そして、そんな体験の乏しい若者ですら、スターとして祭り上げる社会が
若い人の自我をいたずらに肥大させるのではないかと懸念する。
結果を急ぐ若者が増えたのではないだろうか?
本当は、ゆっくり歳をとりながら、いろいろ得ていけばいいのだよと、
教えてくれる社会であるべきなのに、
早ければ早い程良いんだよという傾向になったことが、問題なのではないだろうか。
何でも年齢が若いともてはやす病んだ社会…。

少年犯罪は「ファンタジー」だと私は思う。
ファンタジーを裁けるのか?
そもそもファンタジー=「幻想」を植え付けたのは誰か!?
それをこそ問ってほしいと思うフリフリ13号であった。

おー、今日は社会派~?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月17日 23時59分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[言わせてもらう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X