566308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フリフリ13号

フリフリ13号

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ヘアラボ成長記録


好きな音楽


三大後家相の「やばい顔」


京都のヘンなお土産


京都の花見旅


日記の登場人物


バカラ


TOPオススメ商品001


002オススメグッズ


003イイヲンナ本


004-タバスコ


005バカラ


006キリム


007イスタンブール


008酒飲みの必需品


009クリソプレーズ


010プラネタリウム


011美容健康ドリンク


012素敵なインテリアグッズ


013ベリーダンスグッズ


014 カルバドス


015 ディズニー


016秋スイーツ


017りんごグッズ


018ウォール・クロック


019クリスマス特集


020お得なワインセット


021童話モチーフ皿


022くつべら特集


023金運アップアイテム


024愛とゲオルギウス


025田崎真也スペシャル


026アラヤ・バー特集


027ファンタジーカップ


028シャンデリア特集


029スカーフ特集


030ラッキー・チャーム特集


031神秘バックル特集


032トラベルバッグ特集


033クラシカルファン扇風機


034ビールを楽しむ特集


035ハロウィンと斧特集


036ハロウィンライティング


037イサムノグチ明かり


038幻のモンドールチーズ


039ねずみ特集


040天目茶碗特集


041ピクルス特集


042プロヴァンスの食卓


043ロックグラス特集


044シルクハット特集


045丑年陶器特集


046めのう・アゲート特集


047機能性ノート特集


048クリスマス特集


049あったらいいね特集


050ナノケア家電


051始めようアート特集


ワインを楽しむグッズ


リンク集


フォト漫画「仏像酒場」


オカルト・ホラー映画特集01


オカルト・ホラー映画特集02


フリフリ語録


九神の伝説


大黒天


毘沙門天


弁財天


悪酔いしない酒の呑み方


カレンダー

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2008年12月28日
XML
カテゴリ:CM談義
蒼井優が出ている新ビオフェルミンSのCM、
バックの音声に、携帯のバイブ音みたいなものが入っていて、
CMの途中で「ん?!」って思わされる。


新ビオフェルミンS錠 540錠

これって、作為的に人が「あれ?電話?」となるように
仕組んであるのだと思う。

CMで注目を浴びるために、
制作サイドはあの手この手でいろんなモノを作ってくるが、
こういうあざといやり方を発見するたびに、イヤな気分になる。

そういうマイナス効果は気にしないのだろうか?

CM内でピンポンと呼び鈴をならしたり、
電話の音を出したり、日常生活の中で、
ハッとしなきゃいけない状況を音で作為的に作り出して、
CMの効果を上げようとするなんて、
いうなれば、悪質である。

テレビをつけているのは、たいがいお茶の間だから、
電話音や玄関の呼び鈴には、ハッとするものだし。

こういう手法を、自分の友人が何かのキッカケで使って
こちらの注意を引こうとしたら、そいつのことをちょっと嫌いになるな。

1秒の映像はたしか31コマくらいで出来ていて、
そのうちの1コマだけを「これを買え」という文字映像に
さしかえて放送しても、普通に見ていたらその映像は一瞬すぎて
見えないし、わからない。
だけど、視覚に確実にとらえられて、脳に「これを買え」は、
伝達される。こういう効果をサブリミナル効果というが、
CMなどで使う事は禁止されている。

音についても、こっそり仕込んだ携帯バイブ音とかは、
サブリミナルみたいなものとして規制したらいいと思うのだが、
どうだろう?


【激安宣言!&5本以上で送料無料♪】蒼井優 2009カレンダー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月28日 13時02分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[CM談義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X