236138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナースリフレンジャー りょこたんのパワフル日記

ナースリフレンジャー りょこたんのパワフル日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りょこたん1101

りょこたん1101

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Comments

ミラクルみらくるミラクルtaka@ 名古屋でマヤ暦占いしてます。 名古屋でもマヤ暦カウンセリングやるとナ…
qjstmvf@ GYwBtGYxQzepGo N9wtWX <a href="http://mqzejjg…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jfjoljg/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
December 11, 2007
XML
カテゴリ:大きなつぶやき

以前の日記でちょっとお伝えしたとおり、

現在はNPO法人の立上げに携わっています。




介護予防事業を行なうNPOを立ち上げようとしているのですが、

実際に介護予防目的のエクササイズをされている治療家の先生のもとに、

見学をさせていただきに行ってきました~☆



kaigoyobou.gif




中央区で介護予防のエクササイズをされているのは、

日記でも何度か登場している藤井浩司先生ロハススクエア院長木田実先生




まず、最初に元自衛官・木田先生による太極拳。

太極拳って、早朝に新宿御苑あたりで

高齢者の方がやっているイメージってないですか?




com02.gif
あ、それはあたしの勝手なイメージか…(笑)


とっても動きがゆっくりで優雅に見えますが、

実際にやってみると…( ̄□ ̄;)奥が深い!

妙にどこかが力んだり、下半身がしっかりしていないと

体幹がぶれちゃってうまく動けないんですよ~。


エクサ.jpg


太極拳9年目の木田先生はやっぱりすごいです。

カッコイイ!すっかり見直しちゃいました~♪

膝を曲げて腰を水平移動させるのですが、

太ももやふくらはぎが結構キツいんですよ~!


busing.jpg



1時間やったら結構疲れちゃいました。(笑)

でも、あんなに下半身の安定感をあげられるなら、

絶対に転倒予防になること間違いなしですね!




次に、藤井先生によるボクササイズ&ピラティス。

曲にあわせて動くので楽しいのですが、

今回はご高齢の参加者がいなかったので、なかなかハードな内容に…。




腹筋のないあたしにはなかなかキツくて、

うつ伏せに寝て、挙げた足を左右に倒す時は

ヒューバタンってキープできなくて倒れちゃうの!(笑)


adv57_cut4.gif
この図は足をまっすぐあげていますが、横に倒すのがきついのです!


しかも、コチラは1時間半。

トータル2時間半も運動したら、流石にくたびれちゃいました。

きっと明日は筋肉痛のはず…。


002.jpg
 By 千代の富士


午後は、ロハススクエア内で健康体操教室が開催されたので、

そちらも見学させていただきました。

こちらは、参加せずに見学のみね。




感心しちゃったのは、お二人とも利用者さんとのトークで

心を掴むのがとっても上手なのです!

さすが~、熟女キラー!(笑)




中央区のお年寄りの方々は、

お二人が開催しているエクササイズ教室があって、幸せですね~♪

見学させていただき、どうもありがとうございました!

おかげ様で、翌日にお腹とふくらはぎに筋肉痛がやってきました!(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2007 01:06:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[大きなつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.