495672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォルツァ一家の大航海日記

フォルツァ一家の大航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

フォルツァ一家

フォルツァ一家

Category

Freepage List

Favorite Blog

Jill の航海日記 ぢる0327さん
わいんでっどあっぷ… alisha_flaubertさん
悪い海賊が逝く 悪い海賊さん
当帰ぷりん。 当帰道人さん
ドナドナ♪~徒然日記… ドナ777さん

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Free Space

戦場のヴァルキュリア3 自作バナー
■中の人は戦場のヴァルキュリア3も応援しています。

戦場のヴァルキュリア2
■中の人は戦場のヴァルキュリア2を応援しています。
Aug 4, 2006
XML
カテゴリ:家庭用ゲーム
昨日の古いPCの話繋がりで。


実は、かなり昔に「太平洋戦記」というゲームが発売されました。

こんな感じのヤツです。
太平洋戦記

もう、かれこれリアル10年くらい継続してちまちまプレイしているのです。


このゲーム。はっきり言って万人にオススメできるタイプではありません。
特に、火葬戦記とか大好きっ子で、

「オレサマの帝国海軍最強wwwwっうぇwww」
とか、
「ちょwwww大和級だけで八八艦隊wwwwwwwwwwワロスwwwwwwww」
とか、
「出撃できる帝国海軍の正規空母20隻とかすごくねwwwww」
とか言いたい人には絶対にオススメできません。


このゲーム、一番のキモは生産です。
「そんなん、提○の決断とか、他のだってできるじゃん」

はい。できます。

でも、零戦21型を作るのに、アルミ1と鉄1を要求されるのですが、
・アルミの入手法
 1.南方の資源地帯のうち、ボーキサイト産出港を占領する
 2.内地から輸送船を港へ移動させ、ボーキサイトを積む
 3.輸送船で内地にボーキサイトを持ち帰る
 4.工場でボーキサイトをアルミに精製
・鉄の入手法
 アルミのボーキサイトを鉄鉱石に変えてください。
・航空機の作り方
 1.航空機工場のある都市にアルミ、鉄を移動
 2.工場で生産
っていう手順をプレイヤーがこなさないとならないのは、他にない気がします。

燃料も同じです。
占領した原油産出港から、輸送船で原油を内地に搬送し、内地で精製して燃料になります。
弾薬は鉄鉱石を鉄に変え、その鉄を弾薬に加工です。

イケイケドンドンで船だ飛行機だ弾薬だと作っていると、内地に蓄えた資源は瞬時に消えます。
そして、戦争を継続するには、南方の占領地から資源をピストン輸送して、内地の工場で資源を加工してやらなければなりません。

南方の資源地帯を占領するには、船、飛行機、燃料、弾薬、兵隊が必要になります。

そして、戦争に勝利するには、連合国側の重要根拠地(MAPの隅にある港。全部で16くらいだったかな?)を10箇所占領しなければなりません。


ね、ステキでしょう。


中国大陸を占領し、重要根拠地を2箇所占領した時点で一度中断(年単位)。
インド方面の英国軍を駆逐し、重要根拠地を5占領した時点で一度中断(これも年単位)。

などと繰り返し、今は

ニューギニア、オーストラリア方面の占領(1箇所占領済み。残り1)
ソ連。または米国の重要根拠地の占領(ソ連1箇所。米国はハワイなど複数)

を目標に、一日30分とかやってます。


重要根拠地をあと2箇所占領すれば、大日本帝国側の勝利です。


…ね、万人にオススメできる内容じゃないでしょ。
そういうのが好きな人にはたまらないと思いますがね。

ちなみに、Win95用に作られたゲームなので、2000やXPでは動作しなかったりします。
興味を持った方は、新作の太平洋戦記2を購入されるほうがいいかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 5, 2006 02:19:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[家庭用ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.