135924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おマメなパン日記

おマメなパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(268)

(113)

(13)

その他

(59)

お気に入りブログ

APORO’S SPECIAL B… ☆APORO☆さん
食べ歩き紀 ByeByeさん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2003年12月02日
XML
カテゴリ:
久しぶりにドライイーストでパンを焼くことにした。
作るのはイングリッシュマフィン。パンを焼くついでに
レーズン酵母種に水と粉を足して次回用に種を増やす。
 
イングリッシュマフィンは作ったことはないけど
コーングリッツを買ったので作ってみることにした。
材料をはかりまぜる。心込めて捏ね、1次発酵。
ドライイーストだからいつもより発酵が早い。
パンチング・切り分け・ベンチタイム。そして形成。
コーングリッツをまぶして手作り型に入れていく。
ココまでは順調☆しかしココで問題。
上にかぶせる天板がない。ないことはわかってたけど
なにか代わりになりそうな物があるだろうと思っていたが
甘かった・・・。家中探し、とりあえずトースター用の
小さい天板やケーキの型で代用。
どうなることやら・・。
余った生地はロールパンの形と焼き豚・粒マスタードを
いれてエピ風の形に。(ベーコン冷蔵庫にあった・・。)
2次発酵後焼く。
 
イングリッシュマフィン

とりあえず出来た。出かけるので少しだけ味見をした。
底の部分はまだかりっとしていて、中はふんわり
していた。味は結構塩味がついていた。まあまあの出来♪
明日は割ってトーストして食べよう☆

友達と合うのでお土産にいくつか持っていった。
近くのパスタ屋に行って夕食。
友達はたらこ、私はクリーム系をチョイスした。
生麺を使っているお店で地元では美味しいほうだと思う。
シチリアにしかないというオレンジジュースも頼む。
よくわかんないけどシチリアのオレンジとのこと。
きてびっくり見た目はトマトジュース(笑)
味は濃厚なオレンジで美味しい。ビタミンたっぷり♪
氷もオレンジで作っている。手がこんでいるなぁ。
 

帰る途中でピンクレディのボトルキャップの話になり
セブンによっておまけつきジュースを買って帰る。

ピンクレディのボトルキャップ。
私は「カルメン’77」だった。友達は「UFO]。
普通はUFOのほうが嬉しいかもしれないが私なぜか
カルメンがすごく好き☆カルメンでっす♪っていう
ところがお気に入りなのだ。だから凄く感激した。
もう集めなくてもすむし・・・。

今日は長い日記になったなぁ。
初めてパンの画像もUPしてみました☆写り悪いけど・・。
これからどんどん画像ものせていこう♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月16日 15時55分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X