3589481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月05日
XML
テーマ:温泉旅館(4982)
カテゴリ:温泉とか

残念なことに今回は心からは楽しめなかった温泉行です。
原因は何かというと
由布院が寒いなんて常識で知っていたことだったのに
何故か油断していました。




小雨、と思っていたのに旦那が「あれ?今の雪じゃない?」って。
「え、嘘?」と思ったけどほんとに雪でした。
いつのまにか、雨が雪に変わっていたのです。

DSC03452.jpg





こちらは県道11号線を素直に走っていけば
道路沿いなのですぐに場所はわかります。
・・といいたいところですが、一度通り過ぎてしまいました。
「旅館由布山」のでっかい看板は見たのですが、
旅館そのものがどこにあるのかよくわからなかったので。

DSC03505.jpg
10時9分2.jpg





ここに来て初めてわかったのだけれど
こちらはお菓子やさんが作られたお宿なのね。
湯布院 菓子工房 五衛門さんというお店です。
五右衛門さんのHPはこちら
こちらのお店の向かって右側に旅館由布山(ゆふさん)があります。

10時8分.jpg





このお店、いつも前を通るたびになんなんだろう?って思っていたの。
対面に広い駐車場があって観光バスがよく停まっていたのでね。

10時9分.jpg





今回家に帰り、五右衛門さんのHPを見て納得。
由布院の目抜き通りで”お菓子のアウトレット”
って書いてあるお店、ご覧になったことありませんか?
あのお店ですね。




ほらね、ここにひっそりと玄関があるの。
(写真がぼけててすみませんw)

DSC03509.jpg
DSC03510.jpg




廊下はこんな感じ。
玄関から入って廊下の左側にドリンクルームというのがあって
飲み物はフリードリンクになっています。
オレンジジュース、アイスティー、コーヒー、ココアなど。



お菓子屋さんらしく、お茶請けのお菓子も置かれています。
バスの添乗員さんたちの休憩所も兼ねている?
あ、電子レンジもありましたよ。

DSC03511.jpg
DSC03497.jpg





お部屋はね、HPの写真から受けるイメージよりは
小さくて可愛いサイズハート
でも、単なる温泉好きの私には十分すぎるほど十分。
部屋つきの温泉があって誰にも気兼ねせずいつでも入れるだけで幸せ。

DSC03495.jpg
DSC03483.jpg
DSC03484.jpg
DSC03477.jpg





そして絶景のロケーションという言葉に嘘はありません!!
本当に本当に何もさえぎるものがない由布岳を見ることができますよ。
今回はちょっとお天気が悪かったので残念だったけど。

DSC03465.jpg
DSC03514.jpg




そして温泉なんですが、湯布院らしくヌルヌルとした
肌に優しい感じの泉質です。
気に入りました!
源泉かけ流しということだし good手書きハート



ただ、ちょっと不思議だったのは
リンナイの給湯器?みたいなものがついていたことです。
設定は60℃になっていました。
もしかしたら冬場は加温しているのかもしれませんね。
温泉分析表がなかったのではっきりとしたことはわかりませんが。

DSC03540.jpg
DSC03492.jpg




旦那は先に寝てしまったので夜の雪の様子を見ていませんでしたが、
私はずっと雪が気になって寝付けませんでした。
幸い、土曜なのでもう一泊由布院泊まりでも構わなかったのですが、
☆次に泊まるところまでの移動はどうする?
☆車はここに置いておいてもらえる?
☆で、もう1泊したところでもし帰れなかったら?とか考えてね。。




朝になって目覚めた旦那が騒いでいました。
「あ~なんかすごいことになってる!」って。
そうだよ、そうそう!!今頃何言ってるの。。

(7時20分)

DSC03515.jpg




(長年、雪見の露天風呂に入ってみたかった私だけれど
やっぱりベランダの雪じゃ気分出ない大笑い

DSC03525.jpg




とりあえず、チェックアウトの時間まで待とう。。
今回はチェックアウトが11時か12時だったらな~と、
心からそう思いました。(こちら10時チェックアウト。)




しかし!運よくチェックアウトの時間には雪は降り止んでいて
少し晴れ間が見えていました。
しかも五右衛門さんの店の前で駐車場の整理を
されていた方が、フロントガラスの雪を溶かしてくださっていたのです。
感謝感激号泣おじちゃん、どうもありがとう。




朝早くから、観光バスがいっぱい来ていたのよ。
昨晩は由布院泊まりでこれから帰る方たちなのかしらね。
おじちゃん、寒い中、お仕事ご苦労様です<(_ _)>

(9時31分)

9時31分.jpg

(10時7分)

10時7分.jpg




本当は今日はやまなみハイウェイ(県道11号線)を別府方向に下って、
鶴見岳の霧氷を見に行く予定だったんです。
でも、これからやまなみハイウェイを下る勇気?もないし、
「通れないんじゃないかな?」っておじちゃんにも言われました。
それに、前日のニュースで鶴見岳山頂の気温-4℃と知った時点で
旦那が全然乗り気ではなかったしね大笑い




こういう時は高速が一番確実です。
別府ー日田間は50キロ規制とのこと。
通行止めにはなっていない模様。
とりあえず、湯布院ICまで無事に行ければなんとかなります。
由布院は、標高450m(@由布院駅)で冬はそれなりに寒いです。
車で来られる方は天候にご注意下さいね。




うちらがこちらのお宿に着いた時にはすでに
五右衛門さんは閉店していましたが、
宿泊客は8%割引きになるということだったので
次の日にいろいろと買いました。
ロールケーキもおいしかったですよ。

DSC03562.jpg




HPを見ると五右衛門さん系列に「食彩や五右衛門」というお店がありますね。
これはお宿から車でなら結構近くです。

営業時間が

月~日
11:00~14:00
16:00~20:00

となっていますので、夕食も食べれるのではないでしょうか?
(はっきりとはわかりません。)
まぁ足があればどこに出かけてもよいのですけれどね。


旅館由布山さんでは食事が出ませんので
食事のことはちゃんと考えておく必要があります。
歩いてすぐ、みたいな飲食店はないようですよ。


食彩や 五右衛門
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2546-6
0977-85-5089




楽天トラベルさんでも予約できるようになったようです。
料金・空室状況などはこちら↓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月08日 00時08分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[温泉とか] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ そうなんですか Kakoさんへ この色は難しいんですね。な…
 Kako@ Re:イキシア・ヴィリディフローラ咲きました。(05/01) この色のイキシアは私も気になっていたん…
 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…

バックナンバー

お気に入りブログ

庭;スズメ子育て。… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.