ポジションが合わない!!
年末からあわただしくて、あまり走行距離が伸びてません。それでも、だんだんと、いろいろ感じるところが出てきました。以前、購入前に、いちばん気にいってないのは「色」といいましたが、それ以上に気にいらないところが出てきました。「ポジション」です。どうも合いません。シートとハンドルの位置を合わすと、シートのバックレストが垂直に近い状態で、少しシンドくて、目線も高くなりすぎて、なんか落ち着きません。ナビのTVのウィンドフィイルムアンテナが前方を見る位置と重なってしまいます。あと、たとえ5cmでも目の位置を下げられたらもっとラクで、ゆったりしたキモチで運転できるのに・・・。これ、安全性能のすごく重要なトコロだと思います。そこで、わずかでも目の位置を下げるため、シートのバックレストを寝かせます。すると、90度以上に曲がるカーブではハンドルを大きく操作するので、シートから肩、背中の上部が離れます。キモチ身体を前に出す動きになるんですね。これでは、疲れるし正確な対応ができません。ちょっと強めのブレーキでシートベルトのテンションがかかったら、ハンドル回せなくなります。かなり危険!そこでシートを前方へ。今度はペダルの位置が近すぎて、なんか窮屈。アクセルとブレーキの踏み替えが、なんとなくギコチないようになります。長時間では、エコノミー症候群になりそう・・・は、大げさとしても、キツイ。ここでも、ドラーバーが、ゆったりとおおらかなキモチで運転できるという、安全性能が低下します。なんか、落ち着かない、窮屈、気になる・・・の気持ちで運転を続けることは、疲労の増大、集中力の低下、これがどういうことを意味するかは明らかですよね。シートとハンドルの上下位置も・・ハンドル位置あと少し上でしょう?いちばん大事な部分です。従来型はよかったのになぁ・・・。これでは「国内最強!」でなくなる! ヤバイ、なんとかしなければ・・・。エアーバッグの無い頃のクルマみたいに、ハンドルのボスのところにスペーサー入れられないかなぁ?ハンドルをもう少し手前に出せば、シートのバックレストを少し寝かすことで、だいぶ対応できそうだけど・・・。