1576081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自由時間

自由時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 14, 2011
XML
カテゴリ:家電・パソコン

IRIS OHYAMA 乾電池 & USBの2WAYのLEDポータブルライト LSM-55

LEDポータブルライト(LSM-55)_1.jpg

すっかり秋らしくなってきました。秋といえば、読書の秋ですね。ということで寝室でゴロ寝しながら本を愉しむために読書灯を買ってみました。コンパクトなLEDライトで手頃な価格のものはないかなぁ~っと楽天で探してみました。いろいろある中から探し出したのが、アイリスオーヤマのLEDポータブルライト LSM-55です。

わたしが、このLEDライトを気に入ったのは以下のポイントです。

 1.収納時は、とてもコンパクト(縦15×横4.3×高さ1.9cm)
 2.利用時は、好きな角度に調整できる可動性(ライト部もぐるりと回転可)
 3.電池だけでなくUSBでの利用もできる2WAY式
 4.日亜社製 白色LED×15個(1W/全光束 約55lm)だから省エネ&明るい
 5.ネットなら送料込みで2,000円台前半からとリーズナブル

LEDポータブルライト(LSM-55)_2.jpg

さっそく注文し3~4日ほどで商品が手元に届きました。やはりとてもコンパクトでミニマルなデザインもGOOD!! 明るさも枕元で本を読むのに十分です。角度も本体・ライト部共に可動するので、広い範囲を照らすことも手元だけを照らすことも自由自在です。

わたしは、最初から電池での常用は考えていません。あくまでも電池は非常用と考えています。ちなみに単4形アルカリ電池×4本使用で約5時間が電池寿命目安となっています。なお、マンガン電池は使用しないようにと取扱説明書にあります。その代わりに充電式電池は使用可能となっています。

電源は基本的にはUSBからの供給で使用するつもりですが、USBからと言ってもパソコンに繋いで使うのではなく、家庭用コンセントに繋いだUSBケーブルから電源を取るつもりです。これなら通常の家電感覚で家の中で使用できますからね。商品に同梱のUSBケーブルは、30cmと短いので、これはPC接続時には便利かもしれません。でも、わたしは、あまり使うことはないと思います・・・(^^ゞ

USB ACアダプター_1.jpg

昔、PHSを買った時にもらったミニUSBのACアダプター(上の写真)が家に余っているので、それを使ってコンセントから電源を取ります。そんなもの持っていない人でも大丈夫です。USB-ACアダプターが安く売っているからです。iPodやスマホの充電用に買っている人も多いアイテムですね。これがあれば、電池、USB、コンセントの3wayで利用可能になります。(下の写真)

USB ACアダプター_2.jpg






USB ACアダプターとポータブルLEDライトの組み合わせは最高です。電池の消耗を気にせず読書を愉しめますからね。寝室などでちょっと明かりが欲しい場合にとても便利です。電池を本体に入れない状態だと本体の安定性が悪くなるかなと思いましたが、特に不安定になることもありませんでした。

その他の特徴として、スチールデスクなどで安定するようにマグネットが本体に内蔵されていたり、電源のON/OFFは、本体を10度以上開くと点灯、10度以下に閉めると消灯するようになっています。あと、本体のミニUSBポートが左右に1つずつあるので、ケーブルが邪魔にならない方向に差し込むことができます。細かな配慮が嬉しいですね。

LSM-55をUSB ACアダプターで接続.jpg

と言うわけで、このLSM-55は、とても良く出来たLEDポータブルライトだと思います。難点は、小さいので思わずベッド周りで踏んづけたり!うっかり落としたり!して壊わさないように注意・・・なところでしょうか。(^^ゞ ズバリ!これは買って正解でした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2011 08:48:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[家電・パソコン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.