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カテゴリ:VAIO
SONY製のPCであるVAIO VPCL12 を、新モデル発売と同時に1月末に購入したのだが、このPCの中の地デジソフト「Giga Pocket Digital」を中心に、購入以来3か月余り、ずっと不具合続きで困っている。 予約録画を頻繁に失敗し、次第に予約録画が全く不可能となり、ついにはリアルタイムでさえも全く録画できなくなってしまったのだ。他にも、テレビを見ていて突然エラーメッセージが出る、テレビを操作すると固まり、再起動しない限り操作できなくなる、その他諸々だ。 環境を述べておくと、当方でインストールしたソフトは一切なし。セキリュティもデフォルト通りの中ぐらいの程度。 むろん、HDDの要領は十分余裕がある。 もともとテレビ用にしか使っていないので、視聴/録画の際に他のソフトを立ち上げてもいないし、そもそも他の用途には使わない。ちなみにごく稀にインターネットに繋ぐことはあるが、もう1台所持している5年前のPCに比べて著しく遅い。 どうにもならないのでソニーのテクニカルサポートに電話して指示通りに、「Giga Pocket Digital」とその関連ソフトのアンインストール/インストールを何度か試したり、他の常駐ソフトを停止したり、そしてリカバリもしたのだが、録画失敗以外のトラブルは改善なし。それどころか新たに、メディアプレイヤーが全く軌道しなくなってしまった。(この件に関しては、ソニーは認めて対策を取る旨述べている) 再三テクニカルサポートに電話しても、「もう一度リカバリするよう」に言われた。最近リカバリしたところだが改善無かった旨伝えても、「何度もリカバリすることで改善することもある」との事。 「何度もリカバリ」と簡単に言うが、リカバリするためにどれだけ時間と手間がかかったことか。 リカバリに備えて700GBを超える録画データをバックアップするために1TBの外付けHDDを買いに言った手間とカネを返してくれ。そしてその録画データをバックアップするだけで、8時間近くかかった。さらにその他のデータもバックアップせねばならないし。そしてリカバリ後も同じ時間をかけてそれをPCに戻す。 このVAIOを購入してしまったせいで、どれだけ時間を無駄にし、ストレスをこうむったことか。 消費者からしてみれば、VAIOの不具合に関してこちらに落ち度は無いのだから、ここまで試しても正常に機能しないのなら、しのごの言わずに、新品と交換してくれるか返品させてくれたら話は早い。 機械的な不良ではなくプログラム上の不具合の可能性が疑われるのも分かるのだが、一消費者としては、手前の商品の不具合に、さらにこれ以上付き合えと求めるのはいかがなものか?機械的な欠陥だろうがプログラムの問題だろうが、使えなければ意味が無い。これはもう「欠陥商品」なのだ。それを、なぜ20万近くも払って購入したこちらが我慢し続けなければならないのだ!? 普通の市民の感覚で言えば、問題のある商品を売ってしまった場合、売った側が責任を持つのが当然だ。実際、多くの業界ではそういう常識が成り立っている。 ところが商品がことパソコンとなると、その常識が通らないことが多い。パソコンメーカーはとかく「それはプログラムの問題で不良ではない」「常駐ソフトとの競合」「環境によっては」云々と言って、消費者側に責任を押しつけようとする。 むろん、使用環境に影響を受けたり他のソフトとの関係等に依存して、万全の機能を期待できないことがあることも分かる。中には、使い方を誤っていて上手く動作できないという場面もあるだろう。 だが、使用者に明らかに問題が無い、明らかにメーカー側の問題であっても、責任逃れをするメーカーが多いことが気になる。 今回のこのVAIOに関しても、ネットで探しまくったところ、同じようなトラブルに困っている人たちがいることが分かった。しかも「リカバリ」をしても改善が無く、さらに相談しても再び「リカバリ」するよう言われるだけであることも、同じだった。 誠実な対応を御願いしたい。頼むから、今回だけはまともに使わせてほしい。このVAIOを最後に、二度とソニー製品を買うことはないから。 VAIO VPCL129FJ/S 【新品】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.05.27 00:21:13
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