2029400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Awakening

Awakening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.13
XML
カテゴリ:Living

Vancouverは寒いです。天気予報も大雪が降るとか言ってましたが、
週末は雪が降って積もったものの、その日のダウンタウンはほとんど溶けました。

父が痴呆症と診断されて、今は特別養護老人ホームに入居に落ち着いてあれから1年半も経ちました。この件で日本を何度も行き来して、本当に大変で、ストレスが溜まったせいか、おかげで白髪も3本増えました。涙

父はそんな状態ですが、母は未だに元気で頑張っています。
1年前に彼女も65歳で定年のはずの会社から、解雇が出て63歳で事実上解雇ですが、定年退職となったわけだったのですが、その間に22歳の猫がガンになり、世話も大変、そして9月に天国へ逝ったりと、色々彼女なりにありました。

この間、スカイプで話していると、仕事が解雇になったわけなので、この1年間ハローワークや、コンピューターのコースなども受講したりしてたのですが、年も年で、なかなか仕事の復帰が難しく。。。。のはずが、面接をすることになった!と言うではありませんか。

それも契約なので、半年ずつの更新ですが、それが続けば最長3年働ける、ってことは67歳まで働けるそうなのです。いやー、そんなチャンスは滅多にないから、がんばりや~~って言ってたのが先週の話でして。。。

面接が終わった次の日に電話してみました。どうだった?って。

面接先の面接官が、なんと彼女の前の会社の顧客だったらしい。。。爆笑
それも、彼女が営業事務していた時で、彼女がゲットした顧客だった。
どうやら彼女はその顧客にすごく信頼されていたようです。
その顧客も仕事が転勤になったらしく。。。まさかの、まさか。。だったらしいのですが面接もその話で盛り上がり。。。。上手くは行ったらしいですが。。。

応募者は9人いたらしく、さて、どうなるやら。。。

なのですが、母に、「本当にこの仕事がゲットしたいと願っていたら、ゲットできるよ」と励ましました。

私は今の自分の仕事が好きでやっているので、収入が少なかろうが多かろうがあんまり気にしていません(気にしたほうがいいんだろうけど。。。)で、できれば早くリタイアして、好きな事をモットやって生きたいと思ってるのですが。。(あくまで希望。。笑)

しかし、母のように、何でも良いから仕事に復帰したいという精神には、驚かされます。
私が60歳過ぎたら、母のように仕事をしたいなんて思えるんだろうか。。って考えるくらいです。

とにかく、母のように元気で(落ち着きないですが)チャレンジ精神があるのに、私もボーっとしててはいけない、こっちも頑張らないとなーと、勇気をもらいました。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.18 08:01:57
[Living] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.