2024565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Awakening

Awakening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.06
XML
テーマ:地球生命体(577)
カテゴリ:Animals

この朝は。。。。いつもと同じ寒い日で。。。

いきなりネットのニュースで、Tilikumの悲報を知らされました。

ショックと、絶望というか、言葉に表されないくらいに。。。。悲しくて。。。。

朝から仕事前に、一人、号泣してました。。。。

Tilikumは、25年前にバンクーバー島で捕獲された、オルカの一頭で、遠いフロリダにある


SeaWorldに運ばれました。 

偶然にも25年前、私は少しだけSanDiegoに住んでおり、そこで同じくSeaWorldでオルカショーを見たのが最後でした。

SanDiegoには残る11頭のオルカたちがいて、その中で、園内でブリードされているのが何匹がいましたが、

去年を最後に、もうブリードはしないということになりました。

オルカという海に住む哺乳類を捕獲して、水族館に入れることが、どんだけ、この動物たちにとって苦痛なのか。。

そんな動物愛護暖帯からの訴えなどで、色々ありました。

そして、BlackFishというドキュメンタリー映画でも、このTilikumの事が話題になりました。

何故かというと、トライナーを殺したからです。

その後、Tilikumは、

ショーから外されて、ブリーディングするだけの動物として扱われ。。。。


人間が襲われないように、歯も全部抜かれたのです

。。。。

はっきり言って、虐待です。。。。

何故、人間を襲ったのか。。。。そんなに理由がわかるに決まってるじゃないですか。。。。

人間のエゴに、本当に私はがっくりきてしまいます。。。。。

そして私は90年代にFreeWillyという映画を見て以来。。。。ずっと、オルカの解放に署名してきました。

署名だけじゃなくて、IFAWとか、PETAとかの、反対デモにも参加して、オルカの解放に取り掛かってました。

なのに。。。最後まで、海に帰れなかったオルカ、Tilikumは、狭いタンクをクルクル回るだけで、

虹の橋を渡ってしまいました。。。。

それを考えただけで、悔しいし、やるせなくて。。。。もう悲しくて、悲しくて涙が止まりませんでした。

Tilikumの悲報の後、

フロリダのSeaWorldは、オルカショーをもうしないと、宣言しました。


ある意味での第一歩です。。。。

私は水族館も動物園も基本的にサポートしません。

その本来の姿を見たいのなら、オリの中ではなく、その動物が生息する自然の中へ行くべきです。

日本にもシーワールド系のものがたくさんあります。実際、日本は動物園や水族館がむっちゃ多い国です。

数としては世界一?に筆頭するくらいあります。

イルカやオルカが、飛ぶのを見てワーッと喜んでる場合ではありません。

彼らは、家族でグループで行動する、とても賢い動物です。それを自然の海で、捕獲されて、親から離れ、

一生、狭いタンクの中でクルクル回る行動が、どんなに精神的に苦痛とか、考えたことがありますか?

はっきり言って、日本の動物愛護、権利に関しては、むちゃくちゃ遅れています。

恐ろしいほど、遅れています。。。

でも、こうやって一人一人が、意識をもって、サポートしない、行かない、見ないで、そういうのもなくなってくるのです。


Rest in Peace, Tilikum, swim free 



新品北米版DVD!【ブラックフィッシュ】 Blackfish!


Blackfish [DVD] [Import]【中古】





フリー ウィリー / フリー・ウィリー 2 【DVD】


フリー ウィリー / フリー・ウィリー 3 【DVD】


フリー ウィリー / フリー・ウィリー 10周年記念版 【DVD】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.12 02:53:22



© Rakuten Group, Inc.